初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

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皆さんこんにちはせろです!

簡単な自己紹介と過去の戦績をまとめました。

 

自己紹介

 

普段はWEBコンテンツ制作のディレクターとして働いている社会人ポケモントレーナーです。

ポケモンはほぼ全シリーズプレイをしています。

 

好きなポケモン達です↓

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枠の関係上入りませんでしたが、ウーラオスルカリオバルジーナ、ピクシー等も好きです!

1番好きなポケモンリザードンですが、ピィちゃんしか勝たんです。

 

良かったら仲良くして下さい!

戦績

 

第5世代(BW2)

フリーバトルでの通算1000勝(トレーナーカードブラック)達成後、XY発売の直前のシーズンのみレーティングバトル(ランクマッチ)をプレイ。

 

第6世代(XY)

シーズン1〜6までプレイ。

メガリザードンYメガバシャーモを愛用。

最終レート2000↑4回

 

第7世代(SM)

ほとんどやっていません。

 

第8世代(剣盾)

●ランクマッチ戦績

・最終2桁×6

・最終100位台×5

●仲間大会戦績(大規模のもののみ)

・ガラルユナイトチーム入賞×3(10位以内)

・ガラルユナイト練習会最終1位

・ガラルファイト優勝

・ダシル杯最終3位

・第2回薄明の翼杯最終2位

・2022/11/15開催あばれる君主催仲間大会最終4位

・ガラル復活祭最終2位

 

以下最終100位台以上のシーズンのみ記載します。

 

■シーズン6

185位 レート2053

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【構築記事】

ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン8

145位 レート2059

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【構築記事】

ser0p0ke.hatenablog.com

■シーズン11

80位 レート2027

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【構築記事】

ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン14

135位 レート2016

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン19

185位 レート1942

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン24

65位 レート200893位 レート2001

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン25

171位 レート1961

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン26

70位 レート2015

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン27

68位 レート2020

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

■シーズン30

50位 レート2012

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ser0p0ke.hatenablog.com

 

 

■シーズン34

77位 レート1975

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第9世代(SV)

●オフ大会戦績
第2回明太オフ準優勝
※下記はオフレポになります

ser0p0ke.hatenablog.com

●ランクマッチ戦績

S1 最終660位 レート2150
S2 最終135位 レート2156
S3 最高レート2089
S8 最高レート208×
S14 最終67位 レート2126

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※随時更新する予定です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

【SVS14使用構築】水都攻めサイクル【最終67位/レート2126】

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皆さんお久しぶりです!せろです!


今回ポケモンSVシングルバトルシーズン14で最終67位という結果を残すことが出来ましたので構築記事を書かせて頂きました。

 

使用構築の項目でレンタルPTも貸し出しています↓

結果

TN:SER0

最終順位:67位

最終レート:2126

使用構築

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構築作成経緯

藍の円盤で追加された新ポケモンブリジュラスのタイプ特性種族値技全てが優秀で、詰ませ・抜き性能共に高いスペックを有していると感じたため、このポケモンを軸に構築を組むことにした。
今回は詰ませ性能に焦点を当てての採用になるので、型は物理受けとした。

以下の弱みを考慮して、並びで役割を分担できるサイクル構築での運用を決めた。
①環境上位の物理アタッカーの多くがブリジュラスの弱点である格闘技や地面技を所持している
②特殊アタッカーとの撃ち合いに弱い
③メインウェポンをサーフゴーに半減されてしまう

当然の事ではあるが、基本選出の3匹を決める際は①~③の課題を潰す事を最優先とする。そこで考えた解決策は以下の通り。

①の解決策
弱点を補完できる(格闘技と地面技を半減以下で受けられる)ポケモンとして以下の理由でランドロスを採用した。
・特性の威嚇・対面操作技の所持でサイクル適性が高い
・ブリジュラスが打点を持てないサーフゴーに対して一致技で弱点を突ける

②の解決策
相手の特殊アタッカーと撃ち合える駒として、以下の理由でアシレーヌを採用した。
・ブリジュラスとランドロスに技の一貫水ウーラオスにタイプ上強い
・特殊方面の種族値が優秀で、ブリジュラスとランドロスの並びで厳しめなガチグマ等の特殊アタッカーに強い
・対面操作技を所持している

③の解決策

サーフゴーのメインウェポンに対して半減で受け出す事が可能なイーユイを採用する事で解決を試みた。実際にイーユイを投入してみたところ、サーフゴーの被選出率自体は下がったものの、軸となるブリジュラスとの並びで弱点の一貫を作ってしまう事で苦しい展開になる事が増えてしまった。
そこで以下のルールを決める事で、サーフゴーの選出の可否に関わらず最低限誤魔化しの効くサイクルを形成できるようにした。
・相手の構築にサーフゴーが居る時は、ブリジュラス以外の2匹はどちらもサーフゴーに強いポケモンを選出する
・基本選出以外の3匹のうち2匹は対面からサーフゴーに勝てるポケモンとし、①の選出の幅を広げる。尚、それらのポケモンはブリジュラスと弱点が被らないようにする

上記に加え、残りの枠に欲しい要素として以下の6点を挙げ、ラティオスハッサム炎オーガポンの3匹を採用した。
①ドヒドディンルー等の低速高耐久ポケモンを崩せる
②眼鏡カミのムーンフォースへの後出投げができる
③クエスパトラやイエッサン等のギミックに投げれる
④イダイトウ入りへ投げれる

⑤初手に来るブリジュラスに対して投げれる
⑥キノコの胞子に耐性がある


ラティオス
→ブリジュラスとの補完が良く、ランドロスの裏選出として選出しやすい
ハッサム②③⑤
→構築単位で弱めなカミに強く、サーフゴーにも対面から勝てる

炎オーガポン②④⑥
→構築単位で弱めなカミに強く、サーフゴーにも対面から勝てる。基本選出の代わりとして選出しやすい


こうして構築6匹の並びが完成した。
ポケモンの詳細は使用ポケモンの項目に記していく。

 

使用ポケモン

ブリジュラス@食べ残し

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テラスタイプ:フェアリー

特性:持久力

性格:腕白

実数値:193(220)-130(36)-187(156)-×-86(4)-117(92)

技構成:アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/電磁波

努力値の調整意図:
H    16+1で食べ残し回復量最大効率
A     特化パオジアンの不意打ち確定耐え調整のハバタクカミをアイアンヘッドで確定1発
B 11n
S 麻痺した準速スカーフ100族を抜ける且つ、耐久振りの竜舞カイリューを大体抜けるあたりまで

基本選出その①

構築の軸にしてMVP。選出率は9割を超える。
テラスタイプは格闘技半減且つ、B上昇を貫通してくる悪ラオスや火力の高い悪テラス鉢巻パオジアンの技を受けるためのフェアリー。
特性・鉄壁とボディプレス、電磁波とアイアンヘッド、そしてそれらの技と食べ残しとのシナジーが良く、詰ませ・物理受けとして使う場合は個人的にこの技構成で完結していたと思う。


ランドロス@拘りスカーフ 

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テラスタイプ:飛行

特性:威嚇

性格:陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震/テラバースト/ストーンエッジ/とんぼがえり

努力値の調整意図:
A    できるだけ高くしたいので極振り
S 準速スカーフ100族抜き(イーユイ、ウーラオス意識)、ミラー、鉢巻晴れウガツホムラ意識

 

基本選出その②
ブリジュラスとの補完枠。
ブリジュラスとの補完の相性が良い以外に無効にできるタイプが2つあり、特性の威嚇と対面操作技からサイクル適性の高いポケモン。構築のSラインが全体的に遅いのが気になっていたのでスカーフで採用した。
初手から水ウーラオスやオーガポンと対面した際は積極的にテラスを切っていった。

 

アシレーヌ@突撃チョッキ

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テラスタイプ:

特性:激流

性格:控え目

実数値:187(252)-84-95(4)-190(212)-138(12)-84(28)

技構成:泡沫のアリア/ムーンフォース/クイックターン/アクアジェット

調整意図:

H-B  A特化ランドロスの飛行テラバーストを確定耐え
C  激流アリア+激流A-1アクアジェットでH4振りランドロスが96.48%の高乱数1。激流アリア+激流アクアジェットでH4D4振りカミが確定。H実数値191のサーフゴーを泡沫のアリアで+激流アクアジェットで確定
H-D 特化カミの眼鏡ムーンフォースを確定2耐え。特化サーフゴーの眼鏡シャドーボールを確定2耐え。特化ガチグマのノマテラ珠ブラッドムーン+珠しんくうはを確定耐え
S  麻痺した最速100族抜き。60族意識のガチグマに抜かれない程度


基本選出その③
特殊アタッカーとの打ち合いを意識し、HCベースで調整した。

ブリジュランドの並びで厳しめなガチグマ等の特殊アタッカーと殴り合ってもらう。
最初は毒テラスタルだったが、炎オーガポンとのテラス択の回避とサーフゴーのゴールドラッシュへの耐性を付与したい意図があって炎テラスタルに変更した。正直どっちでも良いとは思うが、ハバタクカミのムーンフォースに対して耐性を付けられるテラスタイプが好ましい。
その他、イーユイ等の特殊アタッカーへのクッションとして後投げし、後攻クイックターンから有利盤面を形成するといった動きをよくしていた。

 

オーガポン@かまどのめん

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テラスタイプ:

特性:型破り(面影宿し)

性格:意地っ張り

実数値:185(236)-172(132)-115(84)-×-117(4)-137(52)

技構成:蔦棍棒/ウッドホーン/じゃれつく/剣の舞

 

調整意図:
H-B  特化ウーラオスの水テラス水流連打を確定耐え。A-1キノガッサの岩石封じを2連最高乱数以外耐え
H-D 特化眼鏡カミの眼鏡シャドーボールを悪テラス込みで2耐え。C176ツツミの眼鏡ハイドロポンプを確定耐え
S  準速サーフゴー抜き
A  余り。耐久無振りテツノツツミをウッドホーンで確定1発にできる程度

 

基本選出の補完枠。
ガチグマサーフゴーカミ等のスタンパに対して、基本選出のランドロスアシレーヌの代わりに選出していた。初手キノガッサ入りに対しての明確な解答が無かったため、ランドロスのとんぼから受け出す事で誤魔化していた。
構築にハバタクカミがいない影響でカイリューの被選出率が高いため、受け出される事を想定してじゃれつくを採用した。炎タイプに対して打点が無いが、他のポケモンが打点を持っているので特に気にならなかった。

 

ラティオス@命の珠
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テラスタイプ:

特性:浮遊

性格:控え目

実数値:155-×-101(4)-200(252)-130-162(252)

技構成:サイコショック/波動弾/草結び/瞑想

 

調整意図:
C HB特化キョジオーン、HB特化ヘイラッシャを草結びで確定1発。H4振りハバタクカミをサイコショックで確1。
S 最速グライオン抜きにしたかったため準速。

 

低速高耐久の並びや受けループに出す枠。
炎オーガポンで対応が難しくなっていたディンルー入りの対面構築に対しても初手から投げていた。

サイコショックも草結びもほとんど読まれる事なく、イージーウィンを量産していた。

ガチグマと対面した際にテラス+瞑想から入る事により、相手のテラスの確認してから技を決める事ができた。瞑想を積んでガチグマを突破し、裏のブエナカミのシャドーボールを耐えつつサイコショックで落とした試合もあった。
受けループに対しては、テラス瞑想→ハピナス対してサイコショック→悪テラスに合わせて波動弾を撃つ事で降参を貰っていた。(そもそも最終日付近で受けループに2回しか当たらなかったのでサンプル数不足かも)


ハッサム@オボンの実

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テラスタイプ:

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

実数値:175(236)-176(76)-131(84)-×-113(100)-87(12)

技構成:バレットパンチ/はたき落とす/インファイト/剣の舞

 

調整意図:

H 16n-1

A 11n、A特化パオの不意打ち耐え調整のハバタクカミをバレットパンチで確定1発。悪テラスはたき落とす+インファイトでH振りポリゴン2を確定で落とせる

H-B  陽気鉢巻ウーラオスの水テラス水流連打をオボンの実の回復混込みで確定耐え
H-D 特化眼鏡カミの眼鏡シャドーボールを悪テラス込みで2耐え。C176ツツミの眼鏡ハイドロポンプを確定耐え
S  ミラー意識の12振り(とんぼがえりを採用していないため下から動く必要が無い)


ギミック系統の構築に投げやすく、構築単位で不安のあるカミにも強めな枠。

対面+ブリジュラスのような並び且つ、炎オーガポンが居ない時には積極的に初手から投げていた。また、クエスパトラ入り、ポリ2入りのトリルギミック等にも投げていた。とんぼがえりが欲しい場面もあったが、この構築の補完枠としてはこの技構成が最適解だったと思う。

 

選出

おおよそ以下のような基本選出をしていました。

 

♢基本選出(BIG6系統のスタンパに対して)

ランドロスアシレーヌ+ブリジュラス
アシレーヌ+ブリジュラス+炎オーガポン
ランドロス+ブリジュラス+炎オーガポン

※体感8割くらいはこの選出パターン

 

♢ブリジュラス入り対面(炎オーガポンなし)

ハッサム+ブリジュラス+アシレーヌor炎オーガポン

♢イダイトウ入り対面(トリル要素なし)
ハッサム+ブリジュラス+アシレーヌor炎オーガポン

 

♢ディンルー入り対面

ラティオス+ブリジュラス+アシレーヌor炎オーガポン

♢ディンルードヒドイデ(イーユイ入り)

ラティオス+ブリジュラス+アシレーヌ

♢ディンルードヒドイデ(イーユイなし)

ラティオス+ブリジュラス+炎オーガポン

 

♢vs受けループ

ラティオス+ブリジュラス+炎オーガポン

♢ギミック(クエスやカシラ)

ハッサム+ブリジュラス+アシレーヌ(順番は並びによって決める)

 

きつかったポケモン

・眼鏡サーフゴー

・速い眼鏡ブリジュラス

・毒テラスのキョジオーン

・イエッサンとシカのギミックのやつ

 

おわりに

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今期は環境も変わる良い機会なので、やれる事は全てやろうという強い決意を持ってランクマに臨みました。出退勤時の電車の中ではひたすらダメ計を回して調整を考え、仕事で疲れてランクマができない日には配信者の配信を見ながら寝落ちするなんて事もありました。その結果かどうか分かりませんが、レート2000到達時、レート2100到達時、そして1/31を迎えた時点でも1桁順位をタッチする事ができました。
仕事も忙しく、結構しんどい1ヶ月でしたが、終わった今はちょっとした充実感を感じています。今期とは断言できませんが、またしっかりと取り組み、もっともっと良い結果を残せるように頑張ります。

P.S. 最終日に物凄いスピードでレートを上げていく最上位勢の方々を見て、違う世界の出来事に感じてしまった自分は実力的にも体力的にもまだまだなんだなと思いました。


質問のある方は、Xのアカウント(@SER0P0KE)までお願いいたします。

第2回明太オフレポ

皆さんこんにちは!
せろです。

 

今回は、9/17(日)に福岡で開催された第2回明太オフのオフレポを、簡潔にではありますが書かせていただきました。
拙い文章になりますが、最後までご高覧いただけますと幸いです。


■初めに
関東が生活の拠点である僕から見ると福岡という地は果てしなく遠く、過去に訪れた事もないため、極端にいうと海外の地であるかのような感覚を持っていました。

そんな福岡で開催される明太オフですが、主催のカフェオレさんをはじめとする運営の方々と普段から交流があり、この機を逃すと直接ご挨拶する機会がなくなってしまうのではないかと思ったため、参加することに迷いはありませんでした。即決。

また、対戦オフ自体もポケリーグオフ以来の参加(というかポケリーグオフにしか参加した事がない)となるので、当日を迎える事を非常に楽しみにしてました。


■明太オフ前日

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前日の日中は仕事関係での所用があったため、夜の便で福岡へ。
飛行機に搭乗するのが数年ぶりだった上に高所恐怖症なため、終始ドキドキしていました。

 

福岡の地へ着いて早速ご飯へ。

博多駅前にあったラーメン屋で夕食を食べました。美味しかった。

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しかし、かなり久々にラーメンを食べたからか胃がびっくりしてしまい胃炎を発症。せっかくの対戦オフの前日だというのに一晩中苦しんでました。

 

その日の夜に記録したポケモンスリープのリザルト画面。

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現実とは残酷なものだ。

(胃が痛くなり始めてたのにホテルのラウンジでランクマをやっていたのは内緒)

 

■明太オフ当日

胃炎も落ち着き、なんとか会場へ到着。

受付に寝れていない事を心配され、目の下のクマが凄いと言われましたが、元からそういう顔だった気もする。

 

予選はFブロックでした。

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普段から交流のあるありげいつさん、Vtuberのダブル勢キアロさん、後輩を観戦に連れて来ていたにゃたろーさん、5世代ぶりにポケモン対戦に復帰されたトリさん、仲間大会をよく開催されているので一方的に知っていたロラーニャさん(滑舌が悪くて何回か名前を噛んでしまってごめんなさい)、そして特に何の面白味もない僕を加えた6人のメンバーでした。

 

・アイスブレイク
パオジアン1on1の事をアイスブレイクと表現するとはなんてお洒落な運営なんだと思っていましたが、その内容はパオジアン1on1ではなくitoという遊びの事でした。(内容については省略)

これが結構面白くて盛り上がり、アイスブレイク終了後には会場の雰囲気がより和やかなものになっていました。運営のファインプレー。

 

・予選

そして肝心の予選ですが、3-2の2位で無事に通過できました。(3-2が3人、2-3が3人という大接戦)

ポケリーグオフでは勝ったら予選抜けの試合で負け、最終的にオポネント落ちをした苦い記憶があるので、突破できて嬉しかったです。

5名の皆さん、対戦ありがとうございました!

 

・お昼
普段からよく話している人達と一緒にお昼。
胃に優しそうな蕎麦を食べました。(コンビニのものなので写真は特にありません)

午後の対戦の事が頭にあったため会話の内容はあまり覚えていませんが、みさきちゃんが自分の言う事に対してずっと笑っていてくれていた事だけは覚えてます。(Switch充電見守り係ありがとう)

 

・決勝トーナメント

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◯1回戦
vsばろめさん(2-0)

最後までボールペンを貸して下さった優しいばろめさん。(ボールペンのおかげで決勝まで行けたと言っても過言ではない)

対戦ありがとうございました!

 

◯2回戦
vs芥さん(2-0)

有名強者なのに気さくで謙虚な方だった芥さん。

対戦ありがとうございました!

 

◯準々決勝
vsアレさん(2-1)

オフ初参戦ながら猛威を奮っていたアレさん。

対戦ありがとうございました!

 

◯準決勝
vsとっつぁさんさん(2-0)

3桁窓等で一緒に活動していたとっつぁんさん。

対戦ありがとうございました!

 

◯決勝
vsべいーさん(1-2)

ゴリラパワーが凄かったべいーさん。

対戦ありがとうございました!


決勝は配信のアーカイブがありますので、対戦内容に関してはこちらをご確認いただければと思います。

https://youtu.be/icfV3XlW0R4?si=j4D4e4UaPSMbZvyH

 

盛り上がる実況と分かりやすい解説の伏見さん&あいまるさんコンビも最高でした。ありがとうございました!

 

決勝で惜しくも敗れましたが、べいーさんが強かった。完敗でした!

決勝の対戦終了後にべいーさんと握手を交わし、健闘を讃え合いました。健闘を讃え合うって良いよね。

 

準優勝の景品の1つとして頂いたなんとかコレクションの中身は、ブイズの中で1番好きなサンダースでした!

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しっかりと部屋に飾りました!

準優勝の思い出🥈

 

・打ち上げ

主に運営と知り合いの方々の12人で打ち上げ。
楽しい話も沢山できたし、料理も美味しかったです。でも、疲れていたので会話の内容はあまり覚えていない。

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ちなみにこの日、キョウタさんと泊まる宿が一緒でした。

 

■明太オフ翌日

帰りの便が伏見さんと一緒で、しかも同じ列でした。またもや奇跡。

成田空港に着いてから2人でランチ!

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帰宅後はすぐ寝てしまい、気づいたら夜になっていました。

あっという間だったけど楽しかった。


■最後に
「福岡の地に対戦オフの文化を根付かせたい」というカフェオレさんの熱い思いから始まった明太オフ。
多くの方が参加し楽しんでいる姿を見て、今後は「福岡を代表する対戦オフ」として根付き、歴史を重ねていく事を確信できました。
多大な労力を費やして下さった運営の方々のおかげで僕ら一般のプレイヤーが楽しめているので、そういった感謝の気持ちを忘れる事なく、次回も予定が合う限りは参加しようと思いました。

 

改めて、運営の
カフェオレさん、タカさん、院長、カオスさん、あいまるさん、かばすけさん

ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした🍵

 

P.S.

院長から「決勝のパスは0917です」って言われた時に、〇〇さんの誕生日ですか?って聞き返してしまいました。
普通にその日の日付でした。

【SVS2使用構築】初手フェアリーテラスラムカイリュー【最終135位/レート2156】

f:id:SER0P0KE:20230204074334j:image

皆さんこんにちはせろです!

 

ポケモンSVシングルバトルシーズン2で135位という結果を残すことが出来ましたので、構築記事を書かせて頂きました。

ルールが変わったので需要は無いかもしてませんが、一応レンタルPTも貸し出しています↓

 

 

結果

TN:あかりん

最終順位:135位

最終レート:2156

 

使用構築

f:id:SER0P0KE:20230204074447j:image

※構築名はバグで正しいものが表示されませんでした。

                                                                                                 

構築経緯

シーズン2は実はあまりプレイするつもりはなく、中盤くらいまでは構築記事すらもほとんど目を通していませんでした。時間に余裕ができた中盤以降に色々な人の配信を見るようになり、自分が思っていたよりもシンプルな並びや選出で勝っている人が多い事に気付き、これならある程度スタートが遅くても間に合うかもしれないと感じました。

他人の配信から感じた上記の事を踏まえ、初手で出し負けしにくいカイリューを軸に出来るだけ機械的に動ける対面構築を目指して試行錯誤を繰り返しました。

 

使用ポケモン

カイリュー@ラムの実

f:id:SER0P0KE:20230204074619j:image

テラスタイプ:フェアリー

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

実数値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

技構成:テラバースト/地震/神速/竜の舞

 

カイリューミラーで出来るだけ上から動きたいので準速。

遅いサーフゴーや耐久に振ったセグレイブの上から動ける事が多かったのでこれで正解だったと思う。

基本的には初手から投げて積極的にテラスタルを切っていく。初手デカヌチャンやドドゲザン等の鋼タイプが来た場合は、テラスタルを切らずに積むなり殴るなりしていた。

フェアリーテラスタル自体が対面で打ち負けにくいので初手出しが非常に安定した。たまにフェアリーテラスタル読みの行動をされた事もあったが、マルチスケイルと持ち前の火力で押し切っていた。

技構成はメインウェポンとなるテラバースト、鋼勢への打点となる地震、初手の襷アタッカーに対面勝つ事ができ、裏のポケモンに削りを入れることのできる神速、初手コノヨザル対面で命懸けと投げつけるに対して無駄な一手とならない竜の舞とした。

持ち物に関して、最初は眼鏡や鉢巻で使っていたが、テラスタルを切ってこない襷セグレイブに打ち負けるのが非常に勿体なく感じていたため、初手出しでは読まれにくく不意の鬼火や電磁波に対して保険をかけれるラムの実とした。拘りアイテムを持たなくてもテラバースト+神速の縛り性能が高く、火力不足を感じた場面はほとんどなかった。

また、ラムの実を持たせた事で電気玉投げつけるをしてくるマスカーニャに対してもアドバンテージを取る事も出来て、事故が少なかったように思う。受けに来たブラッキーの前で安心して舞うことも出来る点も良かった。

 

 

ガブリアス@拘り鉢巻

f:id:SER0P0KE:20230204074632j:image

テラスタイプ:地面

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成:地震/逆鱗/アイアンヘッド/毒突き

 

ASぶっぱ。ミラーに強く出られるよう最速で採用。

前期は鋼テラスタルで採用していたが、地面テラスタル地震の火力が欲しい場面の方が多かったので地面テラスを採用。

受け崩しの駒として優秀だが、PT単位でウルガモスやサーフゴー、ドドゲザンを呼びやすいので対面選出の駒としてもたくさん選出した。シリーズ1で使用できるポケモンの中ではSが速い部類なので、初手カイリューで荒らしてから一貫する技を押しているだけで相手のPTを崩壊させていた。

技構成は前期の反省を生かしてヒトム+フェアリーの並びに対して一貫する毒突きを採用。正直あまり撃たなかったのでこの枠は好みになると思う。

 

 

サーフゴー@拘りスカーフ 

f:id:SER0P0KE:20230204074652j:image

テラスタイプ:格闘

特性:黄金の身体

性格:臆病

実数値:163(4)-×-115-185(252)-120-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合い/トリック

 

スカーフミラーと構築単位で重いドラパルトを意識しての最速。

特に特筆する事がない最強のポケモン。対面の駒としても優秀なのは勿論のこと、あくびループのカットが可能な点や耐久カイリューに後投げしてトリックで縛ったりする動き等、サイクル下でも頼もしい存在であった。

ラスタルは最終盤は悪で使うつもりだったが、カイリューや後述するジバコイルにテラスタルを切る事が多く、この構築においてはあまり切る機会がなかったのでそのままにした。

気合い玉が全然当たらなかったが、サザンドラやドドゲザン入りに対して選出が億劫にならなかった点が良かった。

 

 

ミミッキュ@命の珠
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テラスタイプ:格闘

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:影打ち/戯れ付く/ドレインパンチ/剣の舞

 

選出率1位。文句無しの今期のMVP。

とにかく高火力を押し付けたかったのと、最速にしてまで抜きたいポケモンが環境にいなかったため準速のASぶっぱ。優秀なタイプと技を持ち合わせていながらチート特性の化けの皮があるのは改めてズルいと感じた。

テラスタイプは不意打ちを安全に受ける事のできる格闘。選出した試合は全て後発から出していたため、相手のラス1ドドゲザンを意識してドレインパンチを採用した。ノーマルテラスカイリューが環境に多かった事もあり、この技が刺さる場面が多かった。サザンドラ対面でテラス択にならないのも良かった。

天然ポケモンがいた場合は一見出しにくそうだが、高火力の役割集中でギリギリ誤魔化せていた範囲だと思う。

舞う舞わないの判断含め、常に相手の裏を意識して技選択を行うようにしていた。

 

 

ジバコイル@拘り眼鏡

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テラスタイプ:

特性:アナライズ

性格:控えめ

実数値:165(156)-×-135-200(252)-111-93(100)

技構成:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/テラバースト

 

H-B:マスカーニャの特化叩き落とす×2を81.3%で耐え。

C:氷テラバーストでH215-D127までのカバルドンを確定1発。HD特化でも56.2%の乱1。

   アナライズ補正込みでHD特化ドオーが31.2%の乱1。

S:Sに少し振ったラウドボーンを抜ける程度

 

基本選出の初手カイリュー+ミミでは崩しにくいカバルドンバンバドロ、ゲンガー、クエスパトラ入りに初手から投げる駒。

氷テラスタルにする事で、万が一初手でガブリアスと鉢合わせてしまった場合でも後出を取るような立ち回りになりにくい点が良かった。テラスタイプを変えても格闘技の一貫が切る事ができないため注意が必要である。

最初は対面の駒として頑丈CSぶっぱで使っていたが、テラスタルを切る事で大体の攻撃は1発は耐えるのと、一度引いた後にステルスロックを撒かれて再展開できないみたいな試合があったので、ある程度のSを確保しつつ残りはHに割いた。特性のアナライズは対面での火力を上げるだけでなく交代先(主にドオー)にも大きな負荷をかけられ、受け出しに来た時に確実に持っていけるのが大きかった。受けループと当たった時はほぼ100%ドオーを後出しされていたため、初手から強気に氷テラバーストを撃ってイージーウィンを量産していた。

氷テラスタルを切ってしまうと裏から出てくるサーフゴーが重くなってしまうので、対面選出をする際は出来るだけヘイラッシャと一緒に選出するよう心掛けていた。

 

 

ヘイラッシャ@オボンの実

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テラスタイプ:地面

特性:天然

性格:意地っ張り

実数値:226(4)-167(252)-156(164)-×-96(84)-56(4)

技構成:ウェーブタックル/地震/雪雪崩/欠伸

 

出来るだけ火力が欲しかったのでA特化。

H-D:特化ドラパルトの珠流星群確定耐え

B:出来るだけ高くしたかったので余り全て

 

物理に対するクッション且つ対面操作役。

オボンの実を持つ事で最低限の特殊耐久は担保されるので、ドラゴン勢や構築単位で重めなマリルリやイルカマンに対して後出しが効くようBに厚く振った型にした。アンコール型のカイリューが減っていた事もあり、後出しが割と安定していたように思う。ウルガモスに対して無理やりテラスを切らせる事ができる点もこのポケモンの良い点である。

このポケモンは唯一S1の序盤から使い続けているポケモンなので個人的な信用度は高い。

 

選出

おおよそ以下のような基本選出をしていました。

 

♢基本選出1

カイリューミミッキュ+@1

※体感7割くらいはこの選出パターン

天然勢がいる場合はカイリューガブリアス+サーフゴーという選出をする事もありました。

 

♢基本選出2

ジバコイル+ヘイラッシャ+@1

※相手にゲンガー、クエスパトラやカバルドンバンバドロのような展開系のポケモンがいた場合

ジバコイルを初手に置いた場合に死に出しからサーフゴーを投げられる事が多かったので、ヘイラッシャをクッションとして置きたいです。

 

♢vs受けループ

ジバコイルガブリアス+@1

※大体ミミッキュかサーフゴーを投げていました。

 

きつかったポケモン

・初手ゲンガー

・裏から出てくるカバルドン

・裏から出てくるヘイラッシャ

・上手い人が使うキョジオーン

 

おわりに

f:id:SER0P0KE:20230204080558j:image

個人的にS1とS2両方で自身最高レートとなる2150↑を達成できた事には満足しています。

ただ、今振り返るとサザンドラウルガモス等の高火力特殊アタッカーを上手に構築に組み込めていればもう少し上に行けたのかなとも思っています。

目標を達成すれば次の目標が出てくる訳ですが、自分の中での目標を大切にし、自分のペースで今後も取り込んでいければなと思います。

 

それでは皆さん、またお会いしましょう!

 

質問等ある場合は、Twitter  せろ(@SER0P0KE)までお願いします。

【SVS1使用構築】対面ガブアルマ【最終660位/レート2150】

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皆さんこんにちはせろです!

ポケモンSV最初の構築記事になります。

 

結果に関しては悔しいの一言ですが、シーズン1が終わる最後の最後まで上を目指して潜り続けた上での最終順位なので、自分の今の現在地だと受け止め、今後に活かそうと思います。

また、同じ構築を使い、友人(@RURIchan_psgs)が最終1042位(剣盾換算でレート2000↑)を達成したのでそこそこには動かしやすい構築にはなったのかなと思います。

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

使用構築の欄でレンタルPTも貸し出しています↓

 

結果

TN:ME1SA

最終順位:660位

※最終レートは分かり次第記載

使用構築

f:id:SER0P0KE:20230107183144j:image

構築経緯

シーズン序盤は受け攻めスイッチのサイクル構築を使っていたのですが、シーズン中盤が近くにつれて受けポケモンをメタるギミックや一撃技の増加で考慮外から数的不利を取られてしまう試合が増えていきました。その後色々な軸を試す中で、選出が相手依存になりにくい対面寄りの構築の方が自分自身勝ちやすいと感じため、対面寄りの構築へとシフトしていきました。

まずは相手に使われて強かったステロ+サイコフィールド+襷ワイドフォースグレンアルマのギミック試しました。クリスマス前くらいまで勝てていたのですが、展開型ガブリアスや初手びっくりフェアリーテラスタルポケモンが増加した影響で徐々に勝てなくなっていったので、相手依存になりにくいシンプルな対面構築を目指す事に。

ステロ撒きが見えない対面構築のような並びに対してグレンアルマ+ガブ+襷みたいな対面で打ち負けにくい選出をしたかったため、初手でフェアリーテラスを切る事で大体の攻撃を1発は耐えるグレンアルマをチョッキで採用(最終日初手地面テラス鉢巻ガブに何回か出落ちさせられた)。

他のポケモンを採用した理由は固体紹介の所に書きます。

 

使用ポケモン

 

グレンアルマ@突撃チョッキ

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テラスタイプ:フェアリー

特性:砕ける鎧

性格:控えめ

実数値:161(4)-×-120-194(252)-100-127(252)

技構成:アーマーキャノン/サイコショック/エナジーボール/テラバースト

 

CSぶっぱ残りH

C:雑に相手を削りたいため特化

H-B:ガブリアスの特化鉢巻地震をフェアリーテラス時乱数75%で耐え

H-D:サザンドラの特化眼鏡ラスターカノンをフェアリーテラス時確定耐え、ドラパルトの眼鏡シャドーボールを確定2耐え

S:砕ける鎧発動1回(S+2状態)でスカーフガブリアス抜き

 

本構築の軸。

対戦数の8割以上をこのポケモンを軸とした構築で潜っていたため、勝手に相棒枠だと思ってる。

最初はマリルリアクアブレイクアクアジェットを確定で耐えられるくらいまで耐久に振り、Sラインは+2で最速ドラパルト抜きとしていたが、初手スカーフガブリアスに2回ほど出落ちをさせられたため準速に変更した。

チョッキを持たせる事で物理特殊正面にある程度仕事ができ、初手出しがかなり安定していて使い勝手はかなり良かった。ただ最終日の上位帯で地面テラス鉢巻ガブリアスが流行っていて数回出落ちしたため、今後使うなら襷の方が良いのかなと思う。

技構成はSにそこそこ振ったHCニンフィアに確2が取れるサイコショック、最高火力となるアーマーキャノン、なぜかよく居座ってくるトリトドンやキョジオーンへの打点となるエナジーボール、そして初手に来るドラゴンタイプに対して刺さるテラバーストとした。

最終日に関してはエナジーボールが刺さっている感じがしなかったので、耐久カイリューに対して甘えた居座りを許さないアシッドボムの方が良かったのかもしれない。

7割以上は初手に投げていた気がする。

選出率1位

 

 

ガブリアス@拘り鉢巻

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テラスタイプ:

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成:地震/逆鱗/アイアンヘッド/寝言

 

ASぶっぱ。構築単位で重い眼鏡ウルガモス意識で性格は陽気。

グレンアルマが苦手な特殊受けは勿論の事、グレンアルマの技構成では倒しきれないラウドボーンにも強く出られた。攻めの補完がよく取れていたと思う。

鋼テラスはドラゴン技やフェアリー技を半減できる事は勿論の事、アシストパワーを半減できるのも大きかった。

地震、逆鱗、アイアンヘッドで完結していたのでサーフゴーが投げにくいドドゲザン入りに対して無理やりあくびループを抜けるために寝言を採用したが、活きた場面が一回もなかった。むしろ最終日に削れたのヒトムとマリルリに対して一貫する技が無く負けた試合があったので、毒づきか岩雪崩あたりで良いのかもしれない。

ガブリアスの一貫を作れれば勝ちという試合が多かったため、そこを意識して立ち回った。本当に強かった。

選出率2位

 

 

サーフゴー@拘りスカーフ 

f:id:SER0P0KE:20230107183304j:image

テラスタイプ:

特性:黄金の身体

性格:臆病

実数値:163(4)-×-115-185(252)-120-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/徹底抗戦/トリック

 

スカーフミラーと構築単位で重いドラパルトを意識しての最速。

特性もタイプもかなり優秀で、色々な構築に投げる事のできる汎用性の高いポケモン

徹底抗戦を採用した理由は、グレンアルマを投げにくいゲンガー入りに対して初手に投げる事が多く、万が一初手でガブリアスと対面してしまった時に鋼テラスタル+徹底抗戦で耐久無振りガブリアスを確定で落とせる点を評価したから。それで無理矢理数的優位の状況を作ってイージーウィンできた試合が何試合かあった。また、後続からくるポケモンに起点にされる事なく自主退場できる点も優秀だった。

ゴールドラッシュで削った後、相手の悠長な行動に対して鋼テラスタルを切って想定外の火力を押し付ける事によって勝った試合もあった。

この型ではドドゲザンに一切抗えないのが難点だが、そこを除けばかなり使いやすい型であった。

ゲンガーやサーブゴーの無補正シャドーボールを耐える調整も考えていたが、ガブリアスに対しての火力を確保したかったため最後までCSぶっぱで使っていた。

 

 

マスカーニャ@気合の襷
f:id:SER0P0KE:20230107183246j:image

テラスタイプ:

特性:新緑

性格:陽気

実数値:159(60)-162(252)-91(4)-×-90-179(156)

技構成:トリックフラワー/はたき落す/けたぐり/不意打ち

 

Aは特化

S:最速ゲンガー抜き

H:あまり

 

サーフゴーを投げにくいドドゲザン入りに対面選出をする駒。

ドドゲザン以外にも、ガブリアスサザンドラ、ヘイラッシャ、キョジオーン等をなんとなく見る事のできる器用なポケモンだった。

ゲンガーさえ抜けていれば良いと思っていたので、先制技の確定数をずらすためにHに振った。最終日は毒を引かないことを祈りつつゲンガー入りに対して3、4試合程度初手に投げて行ったが、毒を引かなかったのがわずか1試合だけだったので対面からゲンガーは見れないものだと思った方が良い。

テラスタイプは生まれ持った草のままにしたが、1、2回しか切らなかったので正直なんでも良い。素早さの速い襷先制技持ちは使い勝手がよく扱いやすかった。

 

 

ニンフィア@食べ残し

f:id:SER0P0KE:20230107183340j:image

テラスタイプ:

特性:フェアリースキン

性格:図太い

実数値:193(180)-×-128(252)-130-150-90(76)

技構成:ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/瞑想

 

H:食べ残しの回復量が最大となるよう16n+1調整

H-B:A4振りキョジオーンの地震を身代わりが確定耐え

S:S4振りアーマーガア抜き抜き

 

ここまで重いキョジオーンや受けポケモンを起点にして崩す事のできる駒。

水が強いと聞いていたので水にしたが、テラスタル自体をあまり切らなかった。

1試合だけセグレイブのつららばりに合わせて水テラスタルを切って受け切って倒した試合があったので良かったのかもしれない。

ハピナスに対してサイコショックを見せる事で悪テラスタルを切ってくれるので、裏のガブリアスの鋼テラスタルアイアンヘッドに対してクレベースが水テラスを切ることが出来ずに押し切って勝ったという試合が何試合かあったので、個人的にはサイコショックで正解だったのかなと思っている。

身代わりに対してアンコカイリューを合わせられると何も出来なくなるので注意。

 

 

ヘイラッシャ@カゴのみ

f:id:SER0P0KE:20230107183356j:image

テラスタイプ:

特性:天然

性格:腕白

実数値:241(124)-121(4)-183(252)-×-100(116)-57(12)

技構成:アクアブレイク/地割れ/のろい/眠る

 

H:16n+1

B:特化

H-D:特化ジバコイルの10万ボルトを最高乱数以外耐え

S:ミラーやキョジオーン意識で無振り35族抜き抜き

 

物理に対するクッション。

今作ほぼ全ての試合でPTに入れていたのでかなり信頼度の高いポケモン

電気テラスタルセグレイブと対面した際も、のろい→眠る→のろい→のろい→眠るで完全に受け切る事ができる。

また、バトン構築のバトン先となるワルビアルやアーマーガアに対してものろいを積む事で勝てるようになる。

草テラスタルにした理由は、キノガッサやマスカーニャに対して強く出るため。個人的には草で正解だと思っているが、フェアリーだったらドラゴン相手がもっと楽になったのかなとも思う。

メインウェポンに関して、ウェーブタックルの火力も捨て難いが体力管理が割とシビアなためアクアブレイクにした。

 

 

選出

おおよそ以下のような基本選出をしていました。

 

♢基本選出1

グレンアルマ+ガブリアス+@1

※体感7割くらいはこの選出パターン

 

♢基本選出2

サーフゴー+マスカーニャガブリアス

※ゲンガーがいた場合

 

♢基本選出3

グレンアルマ+ニンフィアガブリアス

※キョジオーン入りの受け攻めに対して

 

♢vs受けループ

ニンフィアガブリアス+@1

 

 

きつかったポケモン

・初手地面テラスガブリアス

チョッキアルマが唯一出落ちしてしまう相手。

 

・チョッキセグレイブ

アルマで対面勝てないため。

 

・飛行テラスアンコカイリュー

これが1番相手してて強かった。化け物過ぎる。どうやって勝てば良いの。

 

 

S1スペシャルサンクス

同じ構築を使った

ペソちゃん

1ヶ月間沢山意見を交わした事で最後までモチベーションを保つ事ができました。

一緒に頑張れて良かった!

 

よく一緒にレイドを回ってくれた

るんばさん、カオスさん、とっつぁんさん、ゆきみさん、ペソちゃん、ペソちゃんの嫁etc

めっちゃ助かりました、また行きましょう!

 

主人公の家から未だに出れていない

うにさん

ポケモンやってない癖に通話に入って来て笑いを取っていくのがズル過ぎた。

主人公の家から早く出てください。

 

キャスによくコメントしてくれた皆さん

特に真夜中に配信してる時に何度も付き合ってくれたてらくん、ありがとう!

 

仲良くして下さるFFの皆さん

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

 

おわりに

僕自身目標を達成することが出来ずに最後溶かしてしまったため悔しい気持ちが大きいのですが、剣盾初期の頃とは違い、仲間達と切磋琢磨をして頑張れた事がとても楽しい思い出となりました。

その反面ポケモン対戦の難しさが改めて痛感したので、良い結果を出せるようまた一から勉強し直そうと思います。

 

対戦して下さった皆さんもありがとうございました!

それでは皆さん、またお会いしましょう!

 

質問等ある場合は、Twitter  せろ(@SER0P0KE)までお願いします。

【最終結果】3桁窓【ランクマ企画】

皆さんこんにちは、せろです。

今回は約半年前より行っていましたランクマッチ(シングル)での企画、最終3桁を目指す窓(通称3桁窓)ついての記事になります。

8世代のランクマッチの全シーズンの日程が終了しましたので、それに伴い本企画の結果報告をいたします。

 

3桁窓とは

最終3桁を目指す窓の詳細な以下のリンクを参照ください。

 

ser0p0ke.hatenablog.com

 

2022年4月〜5月度の2ヶ月間をシーズン1、6〜10月度の5ヶ月間をシーズン2とし、計25名(シーズン1が15名、シーズン2に10名増員)の方にご参加頂きました。また、アドバイザーとして最終1桁達成者複数人を含む計17人の方にお手伝い頂きました。

 

終結

参加者25名中19名

の方が最終3桁以上を達成する事が出来ました!

※うち3名は最初の1〜2ヶ月間のみの活動

 

参加者最高最終レート:1936Paypayさん S32:158位)

 

 

参加者コメント(実際に参加してみて)

参加者の中から8名のコメントをピックアップして掲載させて頂きます。

 

レキシさん(シーズン2より参加)

■参加する以前の最終最高成績

8012位

■参加後の最終最高成績

778位

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
参加前は全てテキトーで選出を何となくで決めたり運に頼っていましたが参加後は一手一手考えて行動を選び上を目指して取り組むようになりました。

■参加して良かったと思う所

・構築の改良案を一緒に考えていただけた所

・苦手な構築への対処法を教えていただけた所

・窓を通して色々な人と関われた所、等

 

びぃさん(シーズン2より参加)

■参加する以前の最終最高成績

3092位

■参加後の最終最高成績

687位(最終3桁を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
3桁窓に参加前は、あまり深く考えず対戦をこなしていたが、参加後は選出や対戦内容のメモを取って対戦後の振り返りをしたり、相手の構築を見てどのポケモンを通そうとしてくるか考えたりなど対戦する為に考えることが多くなった。

■参加して良かったと思う所

1人で取り組んでいる時では考えられていなかった事を実績ある講師の方々にアドバイスいただき、考え方の視点が広がった。 同じ目標の参加者が集まっている事で、励みや刺激になった。

 

どーえいさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績

1143位

■参加後の最終最高成績

331位(瞬間レート1900達成、最終3桁複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
ログを取って振り返りの時間を設け、見えていなかった択などを認識出来た。

■参加して良かったと思う所

①自分で構築を組めるようになった事 

②コミュニティがめちゃくちゃ広がった 

イシズマイに出会えた

 

ラヴェルさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績

約3000位

■参加後の最終最高成績

334位(最終3桁を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
対戦数の増加。複数ROM使うようになった。以前より構築記事を漁り知識をつけた。人の構築をパクるのではなくオリジナルで構築を考えるようになった。ランクマに超真剣に取り組むようになった。

■参加して良かったと思う所

気軽にポケモンについて相談出来る人ができた。参加しなければほぼ関わることも無かっただろう強者の方達と仲良くなれた。切磋琢磨出来る仲間が出来た。

 

ひかげさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績
1389位
※参加前の直近となるS28は最終9000位くらい

■参加後の最終最高成績
463位(最終3桁複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
以前はあまりできていなかった対戦後の振り返りがだんだんとできるようになり、ポケモンのことを考える時間が増えた。

■参加して良かったと思う所

講師の皆様や参加者の皆様との繋がりができたこと。

 

はなまるさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績
1889位 

■参加後の最終最高成績
880位(最終3桁を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
毎月初めには強い方々の記事を読むようになり、構築を真剣に考えるようになりました。今までは好きなポケモンや好きな構築を優先してなぜ負けていたのか省みていませんでしたが、窓への参加をきっかけに「勝つ」事へのこだわり方を学ぶ事ができ、対戦を楽しむ幅を広げる事ができました。

■参加して良かったと思う所

8世代中に3桁を達成するだけでなく複数回3桁後半に滑り込む事ができ、ポケモン対戦のモチベーションが上がりました。また、目標を達成できなかったシーズンも講師の方々から学ぶ事が常に多く、とても勉強になりました。窓を通して参加者の方々と仲良くなれたのも本当によかったです。ありがとうございました!!

 

エバンスさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績 
5349位
※参加前の直近となるS28は最終5079位。

■参加後の最終最高成績
396位

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
参加前はなんとなくランクマッチに潜りなんとなく対戦を行っていたが、軸と補完を考えて構築を考えるようになった。試合の振り返りを行うようになった。

■参加して良かったと思う所

主に下記の2点です。

ポケモン対戦をより一層楽しむことができるようになった

・他のプレイヤーの方々との繋がりを作ることができた

主催のせろさんを始め、関係者の皆様には本当にお世話になりました。 この度はありがとうございました。

 

黒羽ラピッドさん(シーズン2より参加)

■参加する以前の最終最高成績 
1582位

■参加後の最終最高成績
368位(最終3桁順位を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?

漠然と試行錯誤を繰り返していたのが、より具体的な改善ができるようになったと思います。あとは人に刺激を受けて、苦しくても頑張ろうと思えるようになりました。

■参加して良かったと思う所

対戦スキルが少なからず上達できたことはもちろんですが、色んな人と交流の幅が広がったことが嬉しいです。

 

最後に

手探りのままスタートした本企画ですが、最終的に多くの参加者の方が目標を達成された事を嬉しく思います。

アドバイザー側は思考錯誤する日々が続きまして、時には平日の夜中に召集をかけてミーティングを行ったりと、多くの負担を強いてしまいました。それでも本企画並びに各参加者の方に対して真摯に向き合って頂いた事に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に頭が上がりません。

 

時にはアドバイザー以外の方にも意見を求めたりしました。

沢山の方にご協力頂いた事で成り立った企画だと思っています。また、応援してくださる方の温かいお言葉のおかげで僕らも活動を続けていく事が出来ました。

アドバイザーの皆さん、参加者の皆さん、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

時期やメンバーは未定ですが、9世代でも同様の企画を行えたらと思っています。

 

同じようなコミュニティーが増え、ポケモンのランクマッチ環境がより活性化していく事を願っています。

【剣盾S34使用構築】対面イベザシ黒馬【最終77位】

皆さんこんにちは、せろです!

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今回ポケモン剣盾シーズン34シングルバトルにおいて最終2桁順位で終える事が出来ましたので構築記事を書かせて頂きました。

簡潔に構築のまとめをさせて頂きたいと書きます。

 

使用構築の欄でレンタルPTも貸し出しています↓

 

結果

TN:せろこ

最終順位:77位

最終レート:1975

 

TN:PH0EN1

最終順位:宇宙

最高レート:1946

 

使用構築

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構築経緯

最初はサイクルを回すことを前提に構築を組んでいましたが、型の匿名性が高いポケモンが多く受け出しが安定しない場面が増えたため、最終的には対面寄りの構築になりました。

 

使用ポケモン詳細

 

バドレックス(こくばじょうの姿)@気合の襷

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特性:人馬一体

性格:臆病

実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

技構成:アストラルビット/マッドショット/挑発/悪巧み

 

技構成はメインウェポンとなるアストラルビット、ミラーでの同速対決が頻発していたため勝てる確率を少しでも上げるためにS操作技のマッドショット、展開系や積んでくるポケモンに対して刺していく挑発、受け系統の構築に対して襷を盾に強引に積んで負荷をかけにいく悪巧み。

ザシアンをコピーしてきた相手のメタモンに対してもマッドショット+アストラルビットで確定で落とせるので、思いの外撃つ場面が多かったように思います。

スカーフで使用していた時とは異なりダイマックスを切ることがあまりなかったので、サイコショックが無くても充分に戦える型だったと思います。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

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特性:ふとうのけん

性格:意地っ張り

実数値:199(252)-222(92)-136(4)-×-154(148)-170(12)

技構成:巨獣斬/戯れ付く/ワイルドボルト/電光石火

 

H-D: 特化珠イベルタルのダイバーン最高乱数以外耐え、カイオーガのC実数値202潮吹き確定耐え

S:無振りザシアン抜き抜き、最速ガブリアス抜き

A:できるだけ高く

 

技構成はメインウェポンの巨獣斬、ドラゴンタイプの禁伝に対して撃つ戯れ付く、ホウオウカイオーガ意識のワイルドボルト、主にダイジェッターに撃ちたい電光石火。

インファイトを撃ちたい場面が無かったので、個人的にはこの技構成で完結していました。

ラス1ザシアンとスカーフカイオーガの対面が何回もあったので、HDザシアンにして正解でした。

 

 

イベルタル@命の球 

特性:ダークオーラ

性格:陽気

実数値:201-183(252)-116(4)-×-118-166(252)

技構成:イカサマ/空を飛ぶ/鋼の翼/岩雪崩

 

本構築のMVP。

ミラーを意識しての最速。特に火力不足を感じることもなかったです。

技構成はダイマックス時に最大打点となりダイマが無い時でもザシアンへの最大打点となるイカサマ、ダイマターン枯らしに使える空を飛ぶ、ジェット後にザシアンへの打点となる鋼の翼、ミラーとホウオウへの打点となる岩雪崩。

耐久無振りのミラー相手なら、ダイマックスを切り合えばダイジェット+ダイロックでほぼ対面勝てました。

空を飛ぶでダイマターンを1ターン枯らす動きが強く、裏のバドザシでスイープする動きに繋げやすかったです。

 

 

カイオーガ@突撃チョッキ

特性:雨降らし

性格:控えめ

実数値:195(156)-×-110-222(252)-160-123(100)

技構成:潮吹き/雷/冷凍ビーム/熱湯

 

C:D振りのザシアンに対して高い乱数で倒せるように特化

S:S無振り100属性抜き抜き抜き

 

カバルドンや地面枠に対する牽制枠。

ミラーでの撃ち合い性能を高めるために突撃チョッキで採用。

技構成は最大打点の潮吹き、追加効果の狙える熱湯、ミラーでの打点となる雷、ムゲンダイナやジガルデへの打点となる冷凍ビーム。

終戦ではザシアンの巨獣斬+黒バドの+2サイコショックを耐え切って勝ったので、耐久振りは充分に活きていたと思います。

 

 

ランドロス@拘りスカーフ

特性:威嚇

性格:陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/蜻蛉返り

 

ゼクロムに対する牽制枠。

1舞したゼクロムは勿論、スカーフカイオーガの上から蜻蛉返りをしてカイオーガで受ける動きをしたかったためスカーフでの採用。

最終日は1、2試合しか選出していないので、使用感はあまりよくわかっていない。

この枠は身代わりランドや鉢巻ランドを取っ替え引っ替えしていました。諸説枠。

 

 

ネクロズマ(黄昏のたてがみ)ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー

性格:腕白

実数値:204(252)-179(12)-196(236)-×-130(4)-98(4)

技構成:メテオドライブ/地震/月の光/電磁波

 

ザシアン、マーシャドー、(メルメタル)、に対するクッション。

技構成はメインウェポンのメテオドライブ、ザシアンへの最大打点かつダイアース媒体になる地震、回復ソースとなる月の光、裏へ負荷をかけるための電磁波。

Aに12振っていますが特に意図はないです。

 

選出

おおよそ以下のような基本選出をしていました。

 

♢基本選出1

  f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain 

イベルタルで初手ダイマしてザシアン+黒バドで詰める。

 

♢基本選出2

 +  +f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain 

ランドバドザシのような並びに投げる。

 

♢vsルギアラッキー

f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain  or

 

♢vsザシアンマーシャドー(メルメタル)

 +   +or f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain  

 

重いポケモン(並び)

・初手ザシアン

・壁貼りダイナ

・壁+ジガルデ

 

S34スペシャルサンクス

 

るんばさん

剣盾最後のシーズンとして臨んだ今期はお互いに最終2桁取って終わろうという話をしていたけど、その通りになって良かった。

お互いに仕事が忙しくて大変だけど、これからも切磋琢磨して頑張っていこう。

 

うにさん

久々に通話で構築に関する話ができて嬉しかった。

お互いに回線が不安定だったけど、最終的に良い位置に落ち着けて良かった。

タツイ勢らしからぬ快進撃に自分も沢山勇気を貰った。

 

ペソさん

コロコロ変わる構築のPP増やし係を担ってくれてありがとう。

試したい型を先に試してくれて、使用感や技構成について沢山意見を貰えて助かった。

 

3桁窓の皆さん

協力して下さる講師の皆さんのおかげで成り立っています。

これからもよろしくお願いします。

また、良い雰囲気でやれているのは参加者の皆さんのおかげだと思います。

 

親父窓の皆さん

久々に全体で通話できて楽しかったです。

近々飲みに行きましょう!

 

その他の窓の皆さん

別ゲーでも遊んでくれてありがとうございます。

 

その他9月中に通話してくれた皆さん

楽しかったです。

 

仲良くして下さるFFの皆さん

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

おわりに

S34は剣盾最後のランマッチとして臨んだシーズンでした。

好きな数字「7」のゾロ目である最終77位でフィニッシュできた事が個人的には凄く嬉しいです。

 

剣盾を通して活動してきたこの3年間、沢山の仲間と出会い、支えられ、ここまで来れました。感謝の気持ちを忘れずに、これからもポケモンというコンテンツを存分に楽しんでいこうと思います。

 

それでは皆さん、またお会いしましょう!

 

質問等ある場合は、Twitter  せろ(@SER0P0KE)までお願いします。