初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【剣盾S19使用構築】奇襲特殊ドラパ!PHOENIX対面構築【最終185位】

 

皆さんこんにちは!せろです。

 

今回ポケモン剣盾シーズン19において、最終185位最終レート1942を記録しました。簡潔に構築記事を書かせて頂きます。

 

f:id:SER0P0KE:20210702002157j:image

※尚、構築自体にフェニックス要素はありません。

 

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

レンタルパーティーも公開してますので良かったら使ってください!

 

 

結果

TN:SER0

勝敗:143勝108敗

最終順位:185位

最終レート:1942

 

TN:PH0EN1

最終順位:637位

最高レート:195×

 

使用構築

f:id:SER0P0KE:20210702002207j:image

 

シーズン19の感想

想像以上にデフレしてびっくり。

逆に発売から1年半以上経ってるのに続けてる自分が凄い。

 

相手が出してくるカイリュー兄さんがめっちゃ強かった。ラプラス相手にダイマ切ってくる人が2割くらい居たので、裏に向けて撃った絶対零度が空砲に終わりよく負けてました。

 

カイリュー兄さん...めっちゃ強かった。

 

構築経緯

意表をつけるポケモンを使いたいと思いながら前期の構築記事を漁っていたところ、特殊珠ドラパルトを発見。最初はポリヒトデと組み合わせて使っていましたが、僕に妄想癖があるせいで、相手依存の立ち回りをしがちだったのであまり安定はしませんでした。

最終的に勝ち筋の追い方が相手依存になりにくい対面構築を選択し、そこに組み込む事にしました。

 

 

使用ポケモン

  

f:id:SER0P0KE:20210701143724g:plain

ドラパルト@命の珠 

特性:すり抜け

性格:臆病

実数値:163-×-95-152(252)-96(4)-213(252)

技構成:流星群/シャドーボール/大文字/ソーラービーム

 

CSぶっぱ。

ミラーを意識して最速。

 

構築の軸にしたポケモン

僕がたまに夢の中で壁をすり抜けることがあるため、特性はすり抜け。

壁展開や身代わり持ちが多いのでこれで正解だったと思います。

初手に出した試合は大体ダイマを切っていましたが、火力が微妙に足りないという印象でした。初手に来るレヒレがやカバをダイソウゲンで確1に出来きませんが、身代わり警戒なのかカバは地震かステロから入ってくることが多かったです。

...と言いたいところですが、初手でこの対面になることは1回もありませんでした。(多分ウオノラゴンのおかげ)

アローラキュウコン入りにも積極的に繰り出し、上からダイバーンを撃つことで、オーロラベールを貼らせない動きが可能でした。(スカーフは知らない)

ただ、特性すり抜けは認知されているのでふぶきから入られる事の方が多かったです。天候を変えて吹雪を透かし、無償で突破することもありました。

 

馬鹿なので再戦なのを忘れて、ドサイのメタバで狩られたりしました。

 

 

f:id:SER0P0KE:20200601105133g:plain

ラプラス@弱点保険 ※キョダイマックス個体

特性:シェルアーマー

性格:控えめ

実数値:205-×-131(244)-150(252)-115-82(12)

技構成:泡沫のアリア/フリーズドライ/雷/絶対零度

 

C・・・少しでも火力が伸ばしたいため振り切り

S・・・麻痺した最速ウーラオス抜き(だけど麻痺を狙うポケモンが他に居ない)

B・・・できるだけ硬くしたかったのであまりをぶっぱ

 

伝説環境だろうが冠環境だろうが、ずっと同じ個体を使っています。

ラプラスを捕まえるのが究極に下手とか、預かり屋が実装していないとかそういう訳ではないです。

 

相変わらずポリ2兄さんが辛かったです。

交換読み絶対零度か、自己再生読みでウオノラゴンを後投げして解決してました。大体ダイマされて逆に狩られていたので解決になっていたかどうかは諸説。

 環境に刺さってるかと言われればそうでもないような気はしますが、個人的にかなり信頼しているポケモンです。

 

 

f:id:SER0P0KE:20200601042058g:plain

ミミッキュ@アッキのみ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

 

実数値:151(164)-145(172)-122(172)-×-125-116

技構成:戯れつく、ドレインパンチ、影撃ち、剣の舞

 

ミラーは捨てて、カイリューや襷エースバーンにも勝てるように耐久を意識。

結果、ミラーで負けまって悲惨だった。

vs襷エスバは、剣の舞→ドレインパンチドレインパンチで大体勝てる。(影撃ち読みで不意撃ち押されることが多いため)

火力もA+6ドレインパンチナットレイがギリギリ落ちない等、ミリ耐えされて負けたこともあった。 

ドラパとカイリュー兄さんの対面でよくミミに引いていた。兄さんが逆鱗を押していたら、大体鉢巻なのでドラパにバックしてダイマを切っていった。

 

 

f:id:SER0P0KE:20200801124248g:plain

エースバーン@気合いの襷

特性:リベロ

性格:意地っ張り

 

実数値:155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち

 

ASぶっぱ。

ダウンロード意識でDに4振り。

火力重視で準速。

 

島の守り神に対してゴミを蹴り飛ばす仕事もしている、鬼畜サッカープレイヤー。覚えてる技が全てヤバイ。

HB特化レヒレにはダストシュートを確定耐えされるが、鉄壁型を迅速に処理できるのは大きかった。(外さなければ)

Sを最速にするメリットがゲンガー、アローラキュウコンカミツルギの上を取れる、エースバーンミラーに同速勝負を仕掛けられるといったもの。

よく一緒に選出していたドラパルトが上記4匹の上を取れていることから、準速にしました。

 

アッキミミッキュに対しては

・ドレパン持ち

火炎ボール→不意撃ち→不意撃ちで勝てます。(あれ、さっきアッキミミはエスバに勝てるって言ってたような...)

ゴーストダイブ持ち

剣の舞を積んだ相手でも、

火炎ボール→ゴーストダイブに合わせて不意撃ちを選択でゴーストダイブの威力を半減→不意撃ち

で処理できます。

 

カグヤに対してはダイマを切ることもありました。

大体ダイロックを撃たれるので、ダイナックル→キョダイカキュウで処理していました。

 

 

 

f:id:SER0P0KE:20210701223809g:plain

ウオノラゴン@拘り鉢巻  

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

実数値:165-156(252)-120-×-101(4)-127(252)

技構成:エラ噛み /逆鱗/けたぐり/サイコファング

 

超火力のさかな君。

ダイマはほぼ切らなかったので受け相手に対して突破の可能性を広げるためにフルアタにした。

HBラグラージもピクシーもワンパン。HDポリ2も勿論ワンパン。

HBドヒドイデも後出しから受からない。はずが...トーチカのせいで突破できない。

 

バトンバシャに後投げしてバトン先をワンパンしていた。

ポリ2にも後投げしていたが、冷凍ビームを被弾してよく凍っていた。

 

 

 

f:id:SER0P0KE:20210701230547g:plain

ランドロス@オボンの実

特性:威嚇

性格:意地っ張り

実数値:187(180)-209(196)-110-×-100-128(132)

技構成:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞 

 

Sは1加速で最速アーゴヨン抜き。

 

地面と電気の一貫を切りたかったのでPTに投入。

調整は強い人のパクリです。

基本ランドエスバやゴリラドランの並び相手に後発から出してダイマを切っていた。

無難に強かったが、ダイマエースとしての運用が多かったため、他のダイマエース(ドラパやラプラス)と同時選出しやすいように、HBかHDに多く振ってクッション性能を上げても良かったと思っている。 

 

基本選出

 

ドラパルトorラプラス+エースバーン+ミミッキュ

 

ほぼ上記のような選出をしていました。

 

受け攻めには

ラプラス+ドラパルトorミミッキュ+ウオノラゴンみたいな選出をしていました。

 

※選出はあくまで一例で、並びによって微妙に変えたりしています。

 

 

苦手なポケモン

 

ドヒドイデ(明確にはランドロスでしか崩せない)

カイリュー(対面構築相手でもエースバーンを出しにくい)

★あらゆるポリ2(強過ぎる)

★オーロンゲ(どうすればいいの)

 

S19スペシャルサンクス&まとめ

f:id:SER0P0KE:20210702002243j:image

いつも話してくれるまどさん

僕が考えた最強のサンダーどうでしたか?

 

通話楽しかったよ!ツバサくん

 

渦潮杯お疲れ様!るんばさん、たにしくん 

来週焼肉行きましょう!

 

最終日励まし合っていた?マリさん

 

いつもありがとうございます!飲み窓の皆さん

 

いつもエールを下さる皆さん

 

最終構築に入れてあげれなくてごめんなさいリザードンさん

 

一度も構築に入れようと思わなかったけど、今急に思い出したランクルスさん 

 

 

皆さんこれからも切磋琢磨しつつ、ポケモンライフを楽しみましょう!

ここまで読んで頂きありがとうございました。ではシーズン20も頑張りましょう!!

See you agein!