初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【剣盾S25使用構築】化かし黒馬【最終171位】

皆さんこんにちは、せろです!

 

今回ポケモン剣盾シーズン25シングル171位の構築記事を書かせて頂きました。

僕自身結果には満足していないのですが、試行錯誤したシーズンでしたので、自身に反省を促す意味での備忘録としようと思います。

 

f:id:SER0P0KE:20220102154318j:plain



使用構築の欄でレンタルPTも貸し出しています↓

 

結果

TN:AKAR1

最終順位:171位

最高レート:1995

最終レート:1961

 

TN:SER0

最終順位:337位

最高レート:198×(1981か1982※バトルデータベースから)

最終レート:190×

 

TN:PH0EN1

最終順位:宇宙

最高レート:1905

最終レート:宇宙

 

最終日の何日が前に3ROM1900を達成したのに最後失速したのが悔やまれる。

 

使用構築

f:id:SER0P0KE:20220103222807j:image

 

構築経緯

 

前期の並びが”自分自身が使いやすい”という意味で最適解だったと思っているので、”禁伝を変える”か”並びを変えて改悪する”かの2択でしたが、改悪する方を選びました。

というのも、禁止伝説環境ではリザードンを採用しない場合に限って黒馬バドレックス以外の禁止伝枠使った事がなく、禁伝の新規開拓に割く時間が無い事を考えると慣れたポケモンで戦うのが1番だと判断したためです。

それに、黒馬バドレックスへの思い入れが強くなっていたという事もあります。

ドリュウズやエースバーンを最速にしたりと若干の変更を試したりしましたが、ありがたい事に前期の自身のレンタルパを沢山見かけたため、TNと合わせて型読みされる事を嫌って大幅な変更を試みました。

後は自分自身が同じようなコンセプトの中でどれだけ煮詰められるか、それ次第でした。

 

使用ポケモン

黒馬バドレックス、サンダー、連撃ウーラオスは前期の構築のものと全く同じです。

 

ser0p0ke.hatenablog.com

 

黒馬バドレックスに関しては、A実数値244のザシアンに対面で勝つ確率が高くなるようにH-B実数値を調整するのが正解だと思いました。サンダーに関しては最悪ダイマを切って倒しても良いかと。

終盤は体感2回に1回以上はザシアンにワンパンされていました。S24で結果を残した方が使用していたザシアンにA特化が多かったのが理由だと思います。

 

下記は中盤頃に考えていた黒馬バドレックスの調整です。ポリ2を後投げされる事が多かったのでDLを意識した調整をしていましたが、これだとサンダー等の仮想敵への役割が遂行できないと思い没しました。

f:id:SER0P0KE:20220103225833j:image

 

以下より上記3体以外のポケモンになります。

 

ミミッキュ@命の珠

f:id:SER0P0KE:20220103220359g:plain

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

実数値:131-156(252)-100-×-126-148(252)

技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/影打ち/剣の舞

 

AS極振り準速。

この枠は朝4時までイバンミミッキュで回していて、最終構築もイバンミミッキュになる予定でした。

 

イバンミミッキュの役割としては、対面的な選出となる事が多いザシアン軸のラス1に投げる事がまず1つ。基本は身代わり→呪い→先制ゴーストダイブ

ラス1が珠サンダーかザシアンなら(暴風混乱自傷を引かない前提)なら勝てます。一撃ウーラオスは初手か二番手のストッパーとして出てくる事が多かったため、一撃ウーラオスが最後まで残る事は一度も無かったです。

そして一番の役割ですが、ゼルネアス等の壁構築に投げてゼルネアスを流すor倒す事です。イバンミミッキュを使い始めてからゼルネアス構築相手には使い始めてから1回負けた以外は全て勝っていたと思います。

ミミッキュへの変更を行った理由ですが、後述するナットレイを投入した事により”ゼルネアスの流し”をミミッキュに一任する必要がなくなったからです。

一任する必要が無くなった理由ですが以下に例で示して説明します。

 

 

vs壁ゼルネアスの立ち回り(オーロンゲの場合)

■イバンミミッキュの場合

連撃ウーラオスで強引にオーロンゲを突破→裏から出てきたゼルネアスのジオコンのターンに水流連打→ドレインキッスで連撃ウーラオス倒される→イバンミミッキュで身代わり呪いゴーストダイブで壁ターンと枯らしと共にゼルネアスを倒す→ラス1のポケモンダイマして詰める。

 

■珠ミミッキュナットレイの場合

連撃ウーラオスで強引にオーロンゲを突破→裏から出てきたゼルネアスのジオコンのターンに水流連打→ドレインキッスに合わせてナットレイを投げる

鉄の棘と合わせてゼルネアスがほぼ回復できないので気合玉の有無関係なくミミラオスを残した状態で相手のラス1を詰められる。

 

vsゼルネアスの事ばかり書いてしまいましたが、珠ミミッキュのは多くの構築に投げる事ができて、特性によって誤魔化しが効き、ダイマをしなくても強い所等とにかく柔軟に動ける所が良い所だと思っています。

 

 

 

ヒヒダルマ(ガラルの姿)@気合いの襷

f:id:SER0P0KE:20220103175556g:plain

特性:ダルマモード

性格:陽気

実数値:180-192(252)-75-×-76(4)-161(252)

技構成:氷柱落とし/地震/欠伸/腹太鼓

 

以下の記事から拝借しました。

hipoke.hatenablog.com

 

※掲載許可は取りました。

 

イベルタル構築メタで採用。

また、構築単位で苦手なムゲンダイナにも圧力をかけることができる貴重な存在です。

イベルタルは基本初手に投げられるポケモンだと思っているのですが、前期の構築だと相手視点バンギラスを初手に投げる事が目に見えていたため、鋼技持ち以外の物理イベルタルと気合玉持ち特殊イベルタル以外はバンギラスに有利を取れそうなポケモンから入られる事が多かったです。

そこで見えない所からの崩しが出来る且つ裏にも圧力をかけられそうなポケモンを探していた所、初手適正が高く欠伸で様子見できそうな雪ダルマを発見したので採用に至りました。

 

vsイベルタル軸に対しての立ち回り

 

初手はほぼ全試合ヒヒダルマイベルタルの対面になっていました。

初手の行動は欠伸一択です。無理やりダイマを切られてもダイマを流す事が出来ます。

僕の経験則の話になりますが、イベルタルが物理の場合は不意打ち、特殊の場合はドヒドイデ引きをされる事が多かったように感じました。(陽気珠イベルタルの不意打ちで50%程度の中乱数1発でヒヒダルマが落ちる)

不意打ちを撃ってきた場合は”タダ”で欠伸が入るのため、起点にされたくない相手側は次のターン必ず裏に引いて来るので、腹太鼓を選択して裏ごと崩しにいっていました。1体持っていった後大体イベルタルがまた出てきますが、物理だった場合は不意打ち、特殊だった場合は降参という感じだったので、非常に多くの試合でイージーウィンできました。

 

 

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:SER0P0KE:20220103220316g:plain

特性:鉄の棘

性格:生意気

実数値:181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22

技構成:タネマシンガン/ジャイロボール/はたき落とす/宿り木の種

 

Sは最遅。

控えめカイオーガの雨ダイストリームを2耐え。

カイオーガ、ポリ2への牽制、ゼルネアスへの後投げ、ミラーに対して初手に投げる事で仕事ができると思い採用。

黒バドレックスの天敵のポリゴン2がザシアン軸以外の様々な構築で見かけるようになったため、選出を少しでも渋らせたいという意図がありました。実際ナットレイを投入してからポリ2の選出は抑えられていたように感じます。

この枠は地面枠(主にランドロス)を採用していたのですが他に抜けるポケモンがいなかったため、ここの枠と入れ替える形で投入。しかしナットレイ自体はほとんど選出せず、この枠ももう少し練れたら結果がまた違ったのかなと思いました。

エースバーンに強めなHBランドロスが最有力候補でした。

 

これを最終構築として朝4時から潜り始めたのですが、数戦やってある事に気づく。

 

エースバーンを誰も止められない

 

各構築への対策を機械化する事に比重を置きすぎて、特定のポケモンの一貫ができやすい欠陥構築になってしまいました。時間も無かったので立ち回りでなんとかするしか無かったので、ウーラオスダイマを切ってダイアイスで倒したり、不意打ちを躱しながらヒヒダルマで仕留めたり、無茶な立ち回りを沢山しました。

 

皆さんは大丈夫かと思いますが、構築を組む際は並びでの相性補完を最優先に組みましょう。

 

あとがき

最高レート↓

f:id:SER0P0KE:20220103234946j:image
2期連続で最終2桁を獲るという目標を達成できませんでしたが、今期は前期と違って沢山の方とポケモン談義ができ本当に楽しい1ヶ月でした!

 

1月はプライベートの方に沢山時間を割く予定だったのでランクマッチをやらない予定でしたが、不完全燃焼な事もありまだ迷っています。

 

しばらくぼーっとしながらやるかどうかを考えたいと思います。

 

 

------ S25スペシャルサンクス ------

 

まどさん

S25お互い最後の相手になりましたね。また当たったらよろしくお願いします!

スペシャルサンクス皆勤賞!

 

るんばさん

レイスポスを貸してくれてありがとうオリゴ糖(もう何ヶ月も借りてる)。

課長になってもポケモンやってね。

 

うにくん(本物の方)

特性パッチありがとう!あといつもキャスに来てくれてありがとう。

アローラサンドパン活躍させられなかったけど、ミミッキュの方は結構活躍しました!

 

カオスさん

親父窓に誘って頂きありがとうございました!(誘って頂いたのは数ヶ月前だけど)

おかげで色々な方の考えや意見が聞けてモチベを保つ事ができました。

最終日エロ過ぎました。

 

キョウタさん

突然のDMに親身に対応して下さってありがとうございました!

一度凝り固まった思考をリセットする事ができて色々試せました。

最速2000お見事でした!

 

親父窓の皆さん

皆さんの進捗や考察内容を聞けてモチベーションを保つ事ができました。

最終日はカオスさんが卑猥な用語を並べていてすみませんでした。

 

社会人飲み窓の皆さん

また飲みましょう。

 

その他12月中に通話してくれた皆さん

楽しかったです。

 

オフ会にて会って下さった皆さん

私が美少女でごめんなさい。

 

仲良くして下さるFFの皆さん

いつも言っていますが、皆さんが宝物です。

 

これからも精進していきたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

質問等ある場合は、Twitter  せろ(@SER0P0KE)までお願いします。

 

それでは、また!

 

 

■おまけ

f:id:SER0P0KE:20220103221204j:image