初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【最終結果】3桁窓【ランクマ企画】

皆さんこんにちは、せろです。

今回は約半年前より行っていましたランクマッチ(シングル)での企画、最終3桁を目指す窓(通称3桁窓)ついての記事になります。

8世代のランクマッチの全シーズンの日程が終了しましたので、それに伴い本企画の結果報告をいたします。

 

3桁窓とは

最終3桁を目指す窓の詳細な以下のリンクを参照ください。

 

ser0p0ke.hatenablog.com

 

2022年4月〜5月度の2ヶ月間をシーズン1、6〜10月度の5ヶ月間をシーズン2とし、計25名(シーズン1が15名、シーズン2に10名増員)の方にご参加頂きました。また、アドバイザーとして最終1桁達成者複数人を含む計17人の方にお手伝い頂きました。

 

終結

参加者25名中19名

の方が最終3桁以上を達成する事が出来ました!

※うち3名は最初の1〜2ヶ月間のみの活動

 

参加者最高最終レート:1936Paypayさん S32:158位)

 

 

参加者コメント(実際に参加してみて)

参加者の中から8名のコメントをピックアップして掲載させて頂きます。

 

レキシさん(シーズン2より参加)

■参加する以前の最終最高成績

8012位

■参加後の最終最高成績

778位

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
参加前は全てテキトーで選出を何となくで決めたり運に頼っていましたが参加後は一手一手考えて行動を選び上を目指して取り組むようになりました。

■参加して良かったと思う所

・構築の改良案を一緒に考えていただけた所

・苦手な構築への対処法を教えていただけた所

・窓を通して色々な人と関われた所、等

 

びぃさん(シーズン2より参加)

■参加する以前の最終最高成績

3092位

■参加後の最終最高成績

687位(最終3桁を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
3桁窓に参加前は、あまり深く考えず対戦をこなしていたが、参加後は選出や対戦内容のメモを取って対戦後の振り返りをしたり、相手の構築を見てどのポケモンを通そうとしてくるか考えたりなど対戦する為に考えることが多くなった。

■参加して良かったと思う所

1人で取り組んでいる時では考えられていなかった事を実績ある講師の方々にアドバイスいただき、考え方の視点が広がった。 同じ目標の参加者が集まっている事で、励みや刺激になった。

 

どーえいさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績

1143位

■参加後の最終最高成績

331位(瞬間レート1900達成、最終3桁複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
ログを取って振り返りの時間を設け、見えていなかった択などを認識出来た。

■参加して良かったと思う所

①自分で構築を組めるようになった事 

②コミュニティがめちゃくちゃ広がった 

イシズマイに出会えた

 

ラヴェルさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績

約3000位

■参加後の最終最高成績

334位(最終3桁を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
対戦数の増加。複数ROM使うようになった。以前より構築記事を漁り知識をつけた。人の構築をパクるのではなくオリジナルで構築を考えるようになった。ランクマに超真剣に取り組むようになった。

■参加して良かったと思う所

気軽にポケモンについて相談出来る人ができた。参加しなければほぼ関わることも無かっただろう強者の方達と仲良くなれた。切磋琢磨出来る仲間が出来た。

 

ひかげさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績
1389位
※参加前の直近となるS28は最終9000位くらい

■参加後の最終最高成績
463位(最終3桁複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
以前はあまりできていなかった対戦後の振り返りがだんだんとできるようになり、ポケモンのことを考える時間が増えた。

■参加して良かったと思う所

講師の皆様や参加者の皆様との繋がりができたこと。

 

はなまるさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績
1889位 

■参加後の最終最高成績
880位(最終3桁を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
毎月初めには強い方々の記事を読むようになり、構築を真剣に考えるようになりました。今までは好きなポケモンや好きな構築を優先してなぜ負けていたのか省みていませんでしたが、窓への参加をきっかけに「勝つ」事へのこだわり方を学ぶ事ができ、対戦を楽しむ幅を広げる事ができました。

■参加して良かったと思う所

8世代中に3桁を達成するだけでなく複数回3桁後半に滑り込む事ができ、ポケモン対戦のモチベーションが上がりました。また、目標を達成できなかったシーズンも講師の方々から学ぶ事が常に多く、とても勉強になりました。窓を通して参加者の方々と仲良くなれたのも本当によかったです。ありがとうございました!!

 

エバンスさん(シーズン1より参加)

■参加する以前の最終最高成績 
5349位
※参加前の直近となるS28は最終5079位。

■参加後の最終最高成績
396位

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?
参加前はなんとなくランクマッチに潜りなんとなく対戦を行っていたが、軸と補完を考えて構築を考えるようになった。試合の振り返りを行うようになった。

■参加して良かったと思う所

主に下記の2点です。

ポケモン対戦をより一層楽しむことができるようになった

・他のプレイヤーの方々との繋がりを作ることができた

主催のせろさんを始め、関係者の皆様には本当にお世話になりました。 この度はありがとうございました。

 

黒羽ラピッドさん(シーズン2より参加)

■参加する以前の最終最高成績 
1582位

■参加後の最終最高成績
368位(最終3桁順位を複数シーズンで達成)

■参加前と参加後で自身のランクマッチへの取り組み方がどう変わっていったか?

漠然と試行錯誤を繰り返していたのが、より具体的な改善ができるようになったと思います。あとは人に刺激を受けて、苦しくても頑張ろうと思えるようになりました。

■参加して良かったと思う所

対戦スキルが少なからず上達できたことはもちろんですが、色んな人と交流の幅が広がったことが嬉しいです。

 

最後に

手探りのままスタートした本企画ですが、最終的に多くの参加者の方が目標を達成された事を嬉しく思います。

アドバイザー側は思考錯誤する日々が続きまして、時には平日の夜中に召集をかけてミーティングを行ったりと、多くの負担を強いてしまいました。それでも本企画並びに各参加者の方に対して真摯に向き合って頂いた事に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に頭が上がりません。

 

時にはアドバイザー以外の方にも意見を求めたりしました。

沢山の方にご協力頂いた事で成り立った企画だと思っています。また、応援してくださる方の温かいお言葉のおかげで僕らも活動を続けていく事が出来ました。

アドバイザーの皆さん、参加者の皆さん、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

時期やメンバーは未定ですが、9世代でも同様の企画を行えたらと思っています。

 

同じようなコミュニティーが増え、ポケモンのランクマッチ環境がより活性化していく事を願っています。