初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【SVS1使用構築】対面ガブアルマ【最終660位/レート2150】

f:id:SER0P0KE:20230107182944j:image

皆さんこんにちはせろです!

ポケモンSV最初の構築記事になります。

 

結果に関しては悔しいの一言ですが、シーズン1が終わる最後の最後まで上を目指して潜り続けた上での最終順位なので、自分の今の現在地だと受け止め、今後に活かそうと思います。

また、同じ構築を使い、友人(@RURIchan_psgs)が最終1042位(剣盾換算でレート2000↑)を達成したのでそこそこには動かしやすい構築にはなったのかなと思います。

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

使用構築の欄でレンタルPTも貸し出しています↓

 

結果

TN:ME1SA

最終順位:660位

※最終レートは分かり次第記載

使用構築

f:id:SER0P0KE:20230107183144j:image

構築経緯

シーズン序盤は受け攻めスイッチのサイクル構築を使っていたのですが、シーズン中盤が近くにつれて受けポケモンをメタるギミックや一撃技の増加で考慮外から数的不利を取られてしまう試合が増えていきました。その後色々な軸を試す中で、選出が相手依存になりにくい対面寄りの構築の方が自分自身勝ちやすいと感じため、対面寄りの構築へとシフトしていきました。

まずは相手に使われて強かったステロ+サイコフィールド+襷ワイドフォースグレンアルマのギミック試しました。クリスマス前くらいまで勝てていたのですが、展開型ガブリアスや初手びっくりフェアリーテラスタルポケモンが増加した影響で徐々に勝てなくなっていったので、相手依存になりにくいシンプルな対面構築を目指す事に。

ステロ撒きが見えない対面構築のような並びに対してグレンアルマ+ガブ+襷みたいな対面で打ち負けにくい選出をしたかったため、初手でフェアリーテラスを切る事で大体の攻撃を1発は耐えるグレンアルマをチョッキで採用(最終日初手地面テラス鉢巻ガブに何回か出落ちさせられた)。

他のポケモンを採用した理由は固体紹介の所に書きます。

 

使用ポケモン

 

グレンアルマ@突撃チョッキ

f:id:SER0P0KE:20230107183218j:image

テラスタイプ:フェアリー

特性:砕ける鎧

性格:控えめ

実数値:161(4)-×-120-194(252)-100-127(252)

技構成:アーマーキャノン/サイコショック/エナジーボール/テラバースト

 

CSぶっぱ残りH

C:雑に相手を削りたいため特化

H-B:ガブリアスの特化鉢巻地震をフェアリーテラス時乱数75%で耐え

H-D:サザンドラの特化眼鏡ラスターカノンをフェアリーテラス時確定耐え、ドラパルトの眼鏡シャドーボールを確定2耐え

S:砕ける鎧発動1回(S+2状態)でスカーフガブリアス抜き

 

本構築の軸。

対戦数の8割以上をこのポケモンを軸とした構築で潜っていたため、勝手に相棒枠だと思ってる。

最初はマリルリアクアブレイクアクアジェットを確定で耐えられるくらいまで耐久に振り、Sラインは+2で最速ドラパルト抜きとしていたが、初手スカーフガブリアスに2回ほど出落ちをさせられたため準速に変更した。

チョッキを持たせる事で物理特殊正面にある程度仕事ができ、初手出しがかなり安定していて使い勝手はかなり良かった。ただ最終日の上位帯で地面テラス鉢巻ガブリアスが流行っていて数回出落ちしたため、今後使うなら襷の方が良いのかなと思う。

技構成はSにそこそこ振ったHCニンフィアに確2が取れるサイコショック、最高火力となるアーマーキャノン、なぜかよく居座ってくるトリトドンやキョジオーンへの打点となるエナジーボール、そして初手に来るドラゴンタイプに対して刺さるテラバーストとした。

最終日に関してはエナジーボールが刺さっている感じがしなかったので、耐久カイリューに対して甘えた居座りを許さないアシッドボムの方が良かったのかもしれない。

7割以上は初手に投げていた気がする。

選出率1位

 

 

ガブリアス@拘り鉢巻

f:id:SER0P0KE:20230107183232j:image

テラスタイプ:

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成:地震/逆鱗/アイアンヘッド/寝言

 

ASぶっぱ。構築単位で重い眼鏡ウルガモス意識で性格は陽気。

グレンアルマが苦手な特殊受けは勿論の事、グレンアルマの技構成では倒しきれないラウドボーンにも強く出られた。攻めの補完がよく取れていたと思う。

鋼テラスはドラゴン技やフェアリー技を半減できる事は勿論の事、アシストパワーを半減できるのも大きかった。

地震、逆鱗、アイアンヘッドで完結していたのでサーフゴーが投げにくいドドゲザン入りに対して無理やりあくびループを抜けるために寝言を採用したが、活きた場面が一回もなかった。むしろ最終日に削れたのヒトムとマリルリに対して一貫する技が無く負けた試合があったので、毒づきか岩雪崩あたりで良いのかもしれない。

ガブリアスの一貫を作れれば勝ちという試合が多かったため、そこを意識して立ち回った。本当に強かった。

選出率2位

 

 

サーフゴー@拘りスカーフ 

f:id:SER0P0KE:20230107183304j:image

テラスタイプ:

特性:黄金の身体

性格:臆病

実数値:163(4)-×-115-185(252)-120-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/徹底抗戦/トリック

 

スカーフミラーと構築単位で重いドラパルトを意識しての最速。

特性もタイプもかなり優秀で、色々な構築に投げる事のできる汎用性の高いポケモン

徹底抗戦を採用した理由は、グレンアルマを投げにくいゲンガー入りに対して初手に投げる事が多く、万が一初手でガブリアスと対面してしまった時に鋼テラスタル+徹底抗戦で耐久無振りガブリアスを確定で落とせる点を評価したから。それで無理矢理数的優位の状況を作ってイージーウィンできた試合が何試合かあった。また、後続からくるポケモンに起点にされる事なく自主退場できる点も優秀だった。

ゴールドラッシュで削った後、相手の悠長な行動に対して鋼テラスタルを切って想定外の火力を押し付ける事によって勝った試合もあった。

この型ではドドゲザンに一切抗えないのが難点だが、そこを除けばかなり使いやすい型であった。

ゲンガーやサーブゴーの無補正シャドーボールを耐える調整も考えていたが、ガブリアスに対しての火力を確保したかったため最後までCSぶっぱで使っていた。

 

 

マスカーニャ@気合の襷
f:id:SER0P0KE:20230107183246j:image

テラスタイプ:

特性:新緑

性格:陽気

実数値:159(60)-162(252)-91(4)-×-90-179(156)

技構成:トリックフラワー/はたき落す/けたぐり/不意打ち

 

Aは特化

S:最速ゲンガー抜き

H:あまり

 

サーフゴーを投げにくいドドゲザン入りに対面選出をする駒。

ドドゲザン以外にも、ガブリアスサザンドラ、ヘイラッシャ、キョジオーン等をなんとなく見る事のできる器用なポケモンだった。

ゲンガーさえ抜けていれば良いと思っていたので、先制技の確定数をずらすためにHに振った。最終日は毒を引かないことを祈りつつゲンガー入りに対して3、4試合程度初手に投げて行ったが、毒を引かなかったのがわずか1試合だけだったので対面からゲンガーは見れないものだと思った方が良い。

テラスタイプは生まれ持った草のままにしたが、1、2回しか切らなかったので正直なんでも良い。素早さの速い襷先制技持ちは使い勝手がよく扱いやすかった。

 

 

ニンフィア@食べ残し

f:id:SER0P0KE:20230107183340j:image

テラスタイプ:

特性:フェアリースキン

性格:図太い

実数値:193(180)-×-128(252)-130-150-90(76)

技構成:ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/瞑想

 

H:食べ残しの回復量が最大となるよう16n+1調整

H-B:A4振りキョジオーンの地震を身代わりが確定耐え

S:S4振りアーマーガア抜き抜き

 

ここまで重いキョジオーンや受けポケモンを起点にして崩す事のできる駒。

水が強いと聞いていたので水にしたが、テラスタル自体をあまり切らなかった。

1試合だけセグレイブのつららばりに合わせて水テラスタルを切って受け切って倒した試合があったので良かったのかもしれない。

ハピナスに対してサイコショックを見せる事で悪テラスタルを切ってくれるので、裏のガブリアスの鋼テラスタルアイアンヘッドに対してクレベースが水テラスを切ることが出来ずに押し切って勝ったという試合が何試合かあったので、個人的にはサイコショックで正解だったのかなと思っている。

身代わりに対してアンコカイリューを合わせられると何も出来なくなるので注意。

 

 

ヘイラッシャ@カゴのみ

f:id:SER0P0KE:20230107183356j:image

テラスタイプ:

特性:天然

性格:腕白

実数値:241(124)-121(4)-183(252)-×-100(116)-57(12)

技構成:アクアブレイク/地割れ/のろい/眠る

 

H:16n+1

B:特化

H-D:特化ジバコイルの10万ボルトを最高乱数以外耐え

S:ミラーやキョジオーン意識で無振り35族抜き抜き

 

物理に対するクッション。

今作ほぼ全ての試合でPTに入れていたのでかなり信頼度の高いポケモン

電気テラスタルセグレイブと対面した際も、のろい→眠る→のろい→のろい→眠るで完全に受け切る事ができる。

また、バトン構築のバトン先となるワルビアルやアーマーガアに対してものろいを積む事で勝てるようになる。

草テラスタルにした理由は、キノガッサやマスカーニャに対して強く出るため。個人的には草で正解だと思っているが、フェアリーだったらドラゴン相手がもっと楽になったのかなとも思う。

メインウェポンに関して、ウェーブタックルの火力も捨て難いが体力管理が割とシビアなためアクアブレイクにした。

 

 

選出

おおよそ以下のような基本選出をしていました。

 

♢基本選出1

グレンアルマ+ガブリアス+@1

※体感7割くらいはこの選出パターン

 

♢基本選出2

サーフゴー+マスカーニャガブリアス

※ゲンガーがいた場合

 

♢基本選出3

グレンアルマ+ニンフィアガブリアス

※キョジオーン入りの受け攻めに対して

 

♢vs受けループ

ニンフィアガブリアス+@1

 

 

きつかったポケモン

・初手地面テラスガブリアス

チョッキアルマが唯一出落ちしてしまう相手。

 

・チョッキセグレイブ

アルマで対面勝てないため。

 

・飛行テラスアンコカイリュー

これが1番相手してて強かった。化け物過ぎる。どうやって勝てば良いの。

 

 

S1スペシャルサンクス

同じ構築を使った

ペソちゃん

1ヶ月間沢山意見を交わした事で最後までモチベーションを保つ事ができました。

一緒に頑張れて良かった!

 

よく一緒にレイドを回ってくれた

るんばさん、カオスさん、とっつぁんさん、ゆきみさん、ペソちゃん、ペソちゃんの嫁etc

めっちゃ助かりました、また行きましょう!

 

主人公の家から未だに出れていない

うにさん

ポケモンやってない癖に通話に入って来て笑いを取っていくのがズル過ぎた。

主人公の家から早く出てください。

 

キャスによくコメントしてくれた皆さん

特に真夜中に配信してる時に何度も付き合ってくれたてらくん、ありがとう!

 

仲良くして下さるFFの皆さん

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

 

おわりに

僕自身目標を達成することが出来ずに最後溶かしてしまったため悔しい気持ちが大きいのですが、剣盾初期の頃とは違い、仲間達と切磋琢磨をして頑張れた事がとても楽しい思い出となりました。

その反面ポケモン対戦の難しさが改めて痛感したので、良い結果を出せるようまた一から勉強し直そうと思います。

 

対戦して下さった皆さんもありがとうございました!

それでは皆さん、またお会いしましょう!

 

質問等ある場合は、Twitter  せろ(@SER0P0KE)までお願いします。