初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

第2回明太オフレポ

皆さんこんにちは!
せろです。

 

今回は、9/17(日)に福岡で開催された第2回明太オフのオフレポを、簡潔にではありますが書かせていただきました。
拙い文章になりますが、最後までご高覧いただけますと幸いです。


■初めに
関東が生活の拠点である僕から見ると福岡という地は果てしなく遠く、過去に訪れた事もないため、極端にいうと海外の地であるかのような感覚を持っていました。

そんな福岡で開催される明太オフですが、主催のカフェオレさんをはじめとする運営の方々と普段から交流があり、この機を逃すと直接ご挨拶する機会がなくなってしまうのではないかと思ったため、参加することに迷いはありませんでした。即決。

また、対戦オフ自体もポケリーグオフ以来の参加(というかポケリーグオフにしか参加した事がない)となるので、当日を迎える事を非常に楽しみにしてました。


■明太オフ前日

f:id:SER0P0KE:20230925195803j:image

前日の日中は仕事関係での所用があったため、夜の便で福岡へ。
飛行機に搭乗するのが数年ぶりだった上に高所恐怖症なため、終始ドキドキしていました。

 

福岡の地へ着いて早速ご飯へ。

博多駅前にあったラーメン屋で夕食を食べました。美味しかった。

f:id:SER0P0KE:20230925195900j:image


しかし、かなり久々にラーメンを食べたからか胃がびっくりしてしまい胃炎を発症。せっかくの対戦オフの前日だというのに一晩中苦しんでました。

 

その日の夜に記録したポケモンスリープのリザルト画面。

f:id:SER0P0KE:20230925200049j:image

現実とは残酷なものだ。

(胃が痛くなり始めてたのにホテルのラウンジでランクマをやっていたのは内緒)

 

■明太オフ当日

胃炎も落ち着き、なんとか会場へ到着。

受付に寝れていない事を心配され、目の下のクマが凄いと言われましたが、元からそういう顔だった気もする。

 

予選はFブロックでした。

f:id:SER0P0KE:20230925200443j:image


普段から交流のあるありげいつさん、Vtuberのダブル勢キアロさん、後輩を観戦に連れて来ていたにゃたろーさん、5世代ぶりにポケモン対戦に復帰されたトリさん、仲間大会をよく開催されているので一方的に知っていたロラーニャさん(滑舌が悪くて何回か名前を噛んでしまってごめんなさい)、そして特に何の面白味もない僕を加えた6人のメンバーでした。

 

・アイスブレイク
パオジアン1on1の事をアイスブレイクと表現するとはなんてお洒落な運営なんだと思っていましたが、その内容はパオジアン1on1ではなくitoという遊びの事でした。(内容については省略)

これが結構面白くて盛り上がり、アイスブレイク終了後には会場の雰囲気がより和やかなものになっていました。運営のファインプレー。

 

・予選

そして肝心の予選ですが、3-2の2位で無事に通過できました。(3-2が3人、2-3が3人という大接戦)

ポケリーグオフでは勝ったら予選抜けの試合で負け、最終的にオポネント落ちをした苦い記憶があるので、突破できて嬉しかったです。

5名の皆さん、対戦ありがとうございました!

 

・お昼
普段からよく話している人達と一緒にお昼。
胃に優しそうな蕎麦を食べました。(コンビニのものなので写真は特にありません)

午後の対戦の事が頭にあったため会話の内容はあまり覚えていませんが、みさきちゃんが自分の言う事に対してずっと笑っていてくれていた事だけは覚えてます。(Switch充電見守り係ありがとう)

 

・決勝トーナメント

f:id:SER0P0KE:20230925212215j:image

 

◯1回戦
vsばろめさん(2-0)

最後までボールペンを貸して下さった優しいばろめさん。(ボールペンのおかげで決勝まで行けたと言っても過言ではない)

対戦ありがとうございました!

 

◯2回戦
vs芥さん(2-0)

有名強者なのに気さくで謙虚な方だった芥さん。

対戦ありがとうございました!

 

◯準々決勝
vsアレさん(2-1)

オフ初参戦ながら猛威を奮っていたアレさん。

対戦ありがとうございました!

 

◯準決勝
vsとっつぁさんさん(2-0)

3桁窓等で一緒に活動していたとっつぁんさん。

対戦ありがとうございました!

 

◯決勝
vsべいーさん(1-2)

ゴリラパワーが凄かったべいーさん。

対戦ありがとうございました!


決勝は配信のアーカイブがありますので、対戦内容に関してはこちらをご確認いただければと思います。

https://youtu.be/icfV3XlW0R4?si=j4D4e4UaPSMbZvyH

 

盛り上がる実況と分かりやすい解説の伏見さん&あいまるさんコンビも最高でした。ありがとうございました!

 

決勝で惜しくも敗れましたが、べいーさんが強かった。完敗でした!

決勝の対戦終了後にべいーさんと握手を交わし、健闘を讃え合いました。健闘を讃え合うって良いよね。

 

準優勝の景品の1つとして頂いたなんとかコレクションの中身は、ブイズの中で1番好きなサンダースでした!

f:id:SER0P0KE:20230925211407j:image

しっかりと部屋に飾りました!

準優勝の思い出🥈

 

・打ち上げ

主に運営と知り合いの方々の12人で打ち上げ。
楽しい話も沢山できたし、料理も美味しかったです。でも、疲れていたので会話の内容はあまり覚えていない。

f:id:SER0P0KE:20230925201134j:image

ちなみにこの日、キョウタさんと泊まる宿が一緒でした。

 

■明太オフ翌日

帰りの便が伏見さんと一緒で、しかも同じ列でした。またもや奇跡。

成田空港に着いてから2人でランチ!

f:id:SER0P0KE:20230925212440j:image

帰宅後はすぐ寝てしまい、気づいたら夜になっていました。

あっという間だったけど楽しかった。


■最後に
「福岡の地に対戦オフの文化を根付かせたい」というカフェオレさんの熱い思いから始まった明太オフ。
多くの方が参加し楽しんでいる姿を見て、今後は「福岡を代表する対戦オフ」として根付き、歴史を重ねていく事を確信できました。
多大な労力を費やして下さった運営の方々のおかげで僕ら一般のプレイヤーが楽しめているので、そういった感謝の気持ちを忘れる事なく、次回も予定が合う限りは参加しようと思いました。

 

改めて、運営の
カフェオレさん、タカさん、院長、カオスさん、あいまるさん、かばすけさん

ありがとうございました!

そして、お疲れ様でした🍵

 

P.S.

院長から「決勝のパスは0917です」って言われた時に、〇〇さんの誕生日ですか?って聞き返してしまいました。
普通にその日の日付でした。