初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【結果】最終3桁を目指す窓【1シーズン目】

皆さんこんにちは!せろです!

 

今回は以前に僕がツイートにて募集した最終3桁を目指す窓企画についての記事になります。

最初の1シーズン目が終わりましたので、結果報告を行いたいと思います。

 

3桁窓とは

まず、最終3桁を目指す窓ってなんぞや?という方のために、簡単にこの企画についての説明をしようと思います。

 

強くなりたいけど誰に相談したら良いか分からない、何をやったら良いのか分からないという方に向けて、第一ステップとしてまずは最終3桁を目指してみましょうという企画です。

この企画を通じて目標を達成することの楽しさを感じて頂くことで、少しでもランクマッチ界隈が盛り上がればと思い始めさせて頂きました。

 

過去レート2000↑を複数回達成されている8名+僕を加えた計9名(以下講師と表記)がアドバイスをする旨を公表し、3月中旬以降に以下の条件で募集を行いました。

・最終3桁を1度はとってみたい方(それ以上でも可)、また誰に相談したら良いか迷っている方

・最終4桁を1度でもとった事がある(ある程度の知識があるかどうか)

・ Discordを使える方(日々の進捗の記録のため)、Discordを使った通話が可能な方

・レスポンスが遅過ぎない方

・最低限の礼儀を弁えている方

 

締め切りまでに沢山の方にご応募頂き、講師側で話し合いを重ねた結果、最終的に過去一度も最終3桁を達成された事の無い15名の方を参加者として迎え入れる事が決定しました。

※趣旨から逸れていると感じたものについては、選考に含めなかったものもあります。その場合は別の方法等をご本人に提案させて頂きました。

 

簡単な活動内容(活動の流れ)

箇条書きにておおまかな部分だけを書かせて頂きます。

 

・S28の振り返り(構築記事を書いて頂き、ご自身の思考をまとめる作業を行って頂きました)

・構築記事やアンケートを元に適性を見極め、グループ分け

・各々に合いそうな上位レンタル構築の紹介。そこから環境の変化に応じて軸を固定したままポケモンや型の提案を行い、試用→反省を繰り返してもらう

・参加者個人のメモ進捗チャンネルを作成。4/18までは1試合ごとに試合の選出、勝敗、展開、反省点をメモしてもらい、それに対してアドバイスする形に(自身の思考について言語化の癖をつけてもらうため)。動画の撮影が可能な方は動画を撮影してもらい、選出や立ち回りの改善点を話し合う。4/18以降は個人の振り返りのためのチャンネルに趣旨を変更。質問がある場合は都度質問ポストに投稿してもらう形に

・週1回グループごとに定例会議を設け、個人の課題を通話にて直接相談に乗る

・その他ダメ計ツールやぱにぱにツール等の対戦に役に立つアプリの紹介。交流を深めるための雑談や通話

 

結果

参加者15名中5名の方が最終3桁を達成されました!

最終3桁を達成できなかった方の中にも惜しい方は何人もいらっしゃいました。

 

最終3桁達成者コメント

セイウチろうさん

■参加する以前の戦績
・ S27は15000位くらい。
それ以前のルールでは5000位前後をうろちょろしていた。
・最高最終順位:1700位前後(竜王戦ルール)

 

■S29の順位
725位
※サブROM:ちびごりらで725位。
メインROM:セイウチろうは3000位くらい。

 

■窓に参加した感想
簡単に言うとめちゃくちゃ勉強になる!そしてめちゃくちゃ丁寧に細かく対応していただいてるので本当にありがたい。
具体的には、自分の選出や立ち回り、構築に足りない部分に関して、細かくアドバイスをいただけるから考え方の幅が広がる。
ただ今回たまたま結果を出せただけで、自分の実力ではないような気がしてしまう。プレイングや選出はもちろん、構築を組む力など、自分で考える力を伸ばしていきたい。

 

 

ひかげさん

■S28以前の最高最終順位
1389位(シーズン9)
直近s28は最終9000位とかでした。

 

■S29の順位
887位、レート1818

 

■3桁窓に参加した感想
◯自分の変化
・対戦の振り返りをするようになった。
(今までは振り返り方がよく分かってなかった)
・対戦時間を測るようになった。
・対戦中にメモを取るようになった。

○3桁窓の感想
・自分じゃ気付けていなかった視点からのアドバイスをいただけるので、以前より視野が広がった。
・今まで構築や対戦の相談ができる人がほとんどいなかったため、その人脈ができてすごくありがたかった。
・まわりに一緒に頑張っている人たちがいるため、最終日までモチベーションを保つことができた。

 

 

 

はなまるさん

■S28以前の最高最終順位
1,889位 (レート1,787)
直近のS28は2,411位 (レート1,728)

 

■S29の順位
TNはなまる 880位 (レート1,818)
TNうどん 1,016位 (レート1,810)

 

■3桁窓に参加した感想
○負け試合の敗因を言語化する癖がついたことによって、この選出なら勝てた・この場面で引いていたら勝てた、という「こうしていれば勝った」を自分の中で積み重ねることができたので、同じ負け方をしないように心掛けるようになりました。
中にはどうすれば勝てたのか自分だけでは分からなかった試合もありますが、その試合については講師の方々の解説により「こうすれば勝てた」を蓄積することができ、敗因への理解をかなり加速していただきました。

○上位の方々の、諦めずに前向きに上を目指す姿勢に間近で触れる機会が多かったため、メンタル面でかなり変化がありました。
最終日の夜中2時くらいにメインromを3,000位近くまで溶かしてしまい以前の自分なら「来月またがんばろう」と言って寝てましたが、「まだ数時間あるしやれるところまでやってみよう」と思えるようになりました。

 

 

エバンスさん

■S28以前の最高最終順位
5349位(S5)
直近のS28は5709位

 

■S29の順位
396位、レート1865

 

■3桁窓に参加した感想(参加以前との変化)
○対戦への取り組み方の変化
・試合の振り返りをするようになった。
→プレイングの向上とパーティーの強化に繋がった。

○コミュニティの変化
・アドバイザーの方々との繋がりが生まれた。
→重い並びやプレイング等の悩みを解決することができた。
→上位の方々の思考に触れることで、自分では気が付かなかった考えを学ぶことができた。

・他の参加者の方々との繋がりが生まれた。
→間近で皆さんの頑張りに触れていたお陰で、モチベーションが向上した。

 

 

ぺいぺいさん

※S28で初の最終3桁を達成されました

 

■S28以前の最高最終順位
S28で677位

それ以前は2000〜4000位


■S29の順位
703位

 

■3桁窓に参加した感想           

対面構築で戦っているので、努力値、技構成、6匹の中にどのポケモンを入れるかなどの細かい調整を超上位の方が一緒に考えてくださるので、とても参考になり有り難かったです。また、教えて下さる方々の知識が非常に深く選出立ち回りは勿論、自分がやりたいプレイング、使いたいポケモンを尊重して頂いた上でのアドバイスを下さったので、とても楽しかったです。

・以下、凄い個人的な意見です。ポケモンを今年から真剣に始めたので、超上位の方は勿論、切磋琢磨し合う方々とお話しする機会も無かったので、この機会に色々交流が出来たのがとても嬉しかったです。後は、週一の定期相談会は勝てなくても、上手い方々のお話しが色々聞けてとても楽しかったです。

 

最後に

講師陣&参加者どちらの熱量も凄く、個人的には非常に良い雰囲気の中企画を進める事ができたと思っています。元々は2ヶ月後に最終3桁を達成できればという考えの下始めたのですが、参加者の皆さんの努力もあり、最初の1ヶ月で5人の最終3桁達成者を排出する事ができました。

 

下記は有志で集まって頂いた講師陣の皆さんです。(順不同)

 

・院長 さん

・かっしー さん

・ゴン さん

・ペー さん

・ぽぜす さん

・とっつぁん さん

・キョウタ さん

・カオス さん

 

皆さんプライベートが忙しい中、自身の時間を削ってまでこの企画に多くの時間を割いて頂き、本当に頭があがりません。僕自身も勉強になるような事が多かったです。

改めてこの8名で良かったなと思っています。

 

次の1ヶ月も同じメンバーで活動する予定ですが、その先はまだ未定です。

メンバーの追加や体制の変化等もあるかもしれないので、続報をお待ち下さい。

 

まだまだ手探りの状態ではありますが、参加して良かったと思えるように精進していきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。