初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【剣盾S15使用構築】コタリザネクロ【最終783位】

皆さんこんにちは!せろです。

 

ポケモン剣盾シーズン15の最終783位の構築記事になります。

目標は達成できませんでしたが、一人でも多くのコタリザユーザーを増やしたいと考え書かせて頂きました。

 

f:id:SER0P0KE:20210302023814p:plain


いつもよりも簡素に書きますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

 

こんな欠陥構築でよければレンタルパーティーも公開してますので良かたら使ってください!(PP全然増やしてないのでTODに注意)

 

 

 

結果

TN:SER0

最終順位:783位

最終レート:1898

 

最終日の朝、怒濤の大連敗で溶かしてしまった上に最終的にレート1900も切ってしまいました。

でも、上を目指した結果なので悔いはなし!

※以下グロ画像注意

f:id:SER0P0KE:20210301223600j:plain

 

使用構築

f:id:SER0P0KE:20210301224103j:plain

 

シーズン15の感想

サンダー最強!

カイオーガ最強! 

f:id:SER0P0KE:20210301224532p:plain

 

構築経緯

 

 前期リザードンを最終構築に入れていなかった&前期コタリザでレート2000を達成した方の記事を読んで来期は何がなんでもコタリザを使おうと心に決めていました。

ザシアン、カイオーガグラードン、黒バド、白バド等試したが、壁ゼルネアスやラキヌオー、ムゲンカグヤが個人的に苦手だったので、そこにイージーウィンできる型のネクロズマを最終的に採用した。イベルタル入りに弱くなりそうだが、イベルタルダイマを枯らしてから裏の耐久ポケモンを起点にネクロズマで積み、イベルタルまで突破みたいな試合が多く逆に勝ち越していたくらいだった。タイプ相性ってなんだろう。

 

それ以外は電気の一貫を切ったりリザードンが止まりにくい、リザードンが出せないカイオーガ入りに弱くなりすぎない並びを意識して組んでいった。

 

使用ポケモン

  

リザードン

 リザードン@いのちのたま ※キョダイ個体

特性:サンパワー

性格:おくびょう

実数値:153-×-99(4)-161(252)-105-167(252)

技構成:ブラストバーン/暴風/熱砂の大地/こらえる

 

 

CS振り。イベルタルランドロス等素早さ85~99族の中に抜いておきたいポケモンがたくさんいるので最速で確定。

Cに補正を掛けなくても、CSダイマサンダー、H振りダイマランドロスはワンパンできる上に、Hにそこそこ割いているラッキーでもゴクエンスリップダメージ込みで確定2発なので受け出しが不可能。弱点をつける相手ならH252D4振りチョッキダイマ白バドレックスが中乱数で耐える程度で他は大体ワンパン。カイオーガの雨下潮吹きよりも火力指数が上で、伝説のポケモンなんじゃないかと勘違いすることがある。

同じく今期リザードンを使っていたアルクくんからダイウォール媒体は絶対に必要という話を聞いていたが実際その通りだった。

以下にリザードンの技構成についての説明が明記されています。

 

aruku-yamabuki.hatenablog.com

 

「ゆけっ! でんせつてきスターのリザードン!」

5世代から連れてきた相棒!本当にカッコよかった!

f:id:SER0P0KE:20210302003444j:plain

 

 

 

 

コータス

コータス@脱出パック

特性:ひでり

性格:生意気

実数値:177(252)-105-161(4)-105-134(252)-36

技構成:オーバーヒート/自爆/ステルスロック/欠伸

 

リザードンをサポートする相棒。

H236D252振りで特化珠サンダーのダイジェット確定耐えなので、Hに252割かないでC等に振り分けるのが正解。ここで急所くらうと裏のリザードンも吹き飛ぶのでやばい。尚、そのシュチュエーションはたくさんあったが一度も急所をくらわなかったのでとても偉かった。しかしオバヒはよく外していたのでプラマイゼロな感じはある。

 

Sラインはナットレイの上は絶対取っておきたいので下方補正を掛けつつも最遅にはしていない。

2サイクル目でラム持ちの積みポケと対峙した時に起点にされないために自爆を採用。

 

 

 

 

f:id:SER0P0KE:20200601105133g:plain

 ラプラス@弱点保険 ※キョダイ個体

特性:貯水

性格:控えめ

実数値:205-×-131(244)-150(252)-115-82(12)

技構成:泡沫のアリア/フリーズドライ/雷 /絶対零度

 

前期の流用個体の特性を変更して使用。

なぜかカイオーガに対面でしおふきを撃たれたりして、裏のポケモンがよく消し飛んでいた。貯水って顔に書いておけば良かった。

 

カイオーガ対策で入れたが、CS珠イベルタルと対面で撃ち合ったら勝てるのも偉かった。弱保イベルタルは耐久に振られていたら旋律2耐えされるので多分勝てない。イベルタルは受け構築に入っている事が多いので初手で対面した時に裏引き読み絶対零度を撃っていたが、ダイマされてほとんどの試合でダイアークで出落ちしてた。

特殊相手にすることが多いのでHD寄りにしようかと思ったが、HBで正解だった気がする。剣舞を積んだランドロスや、ゴリラのキョダイコランダをミリ耐えして旋律で落としてくれた時は感動した。

HDに振ってカイオーガのダイサンダーを2耐えしたところでどうせ3発目で落ちるからと思ったが、ムゲンダイナも見たい等の目的があるならHDでも良いと思う。

 

 

 

f:id:SER0P0KE:20210302004146g:plain

レジエレキ@こだわりメガネ

特性:トランジスタ

性格:控えめ

実数値156(4)×-70-167(252)-70-252(252)

技構成:雷、10万ボルト、ボルトチェンジ、破壊光線

 

構築の地雷枠。択発生機。

受けにくるバンギラスをできるだけ削っておきたいのでCに補正をかけた。ダイマしていないH振りサンダーにも10万ボルトで最低乱数88%の乱数1発で倒せる。一応Sに補正をかければ準速スカーフエースバーンを抜けるようになるので、構築単位での相談になる。

このポケモンがいることで、相手に地面タイプが居る構築の場合、地面タイプが大抵選出されるので選出読みも交換読みもしやすかった。数的優位が取れていて役割が無い時に切り気味に撃つ破壊光線が強かったが、撃てる場面がなかなかないので神速でも良かったかもしれない。

イベルタルの珠ふいうちがA下降補正で最低乱数以外耐えなのに、2回くらいワンパンされて泣いた。

 

 

 

 

f:id:SER0P0KE:20210302011208g:plain

ガブリアスこだわりスカーフ

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値:184(4)-182(252)-115-×-105-169(252)

技構成:逆鱗、地震ストーンエッジ噛み砕く

 

皆大好きガーチョンプ。

この枠はランドロスを使っていたが、ゼクロムキュレム入りの構築と当たった際にリザードンが落ちてしまうと切り返しができなかったり、リザードンメタモンにコピーされた時に切り返せなかったりしたので、その問題を解決するために採用。

この型のガブリアスアルクくんに聞いたものなので、リザードンの調整の欄にあるリンクを参照して下さい。

噛み砕く媒体のダイアークで黒バドレックスを出落ちさせそのまま勝ちという試合が何回もあったが、最終日はほぼ裏に引かれていて安定しなかった。スカーフカイオーガや準速レジエレキの上から殴れるのは本当に偉かった。

 

 

 

f:id:SER0P0KE:20210302021021p:plain

ネクロズマ(日食)@食べ残し  

特性:プリズムアーマー

性格:意地っ張り

実数値:201(228)-227(236)-147-×-129-103(44)

技構成:メテオドライブ /フォトンゲイザー/身代わり/剣の舞

 

リザードンが苦手なバンギラス等の岩タイプに強いことが大前提で、壁ゼルネアスやラキヌオー、ムゲンカグヤにも強い伝説枠として採用。

Aはムゲンダイナ意識でできるだけ多く。

H252振りなら身代わりがラッキーの地球投げを確定耐えするのでH252A212振りがベストな気がする。Sは準速ラッキー抜きの44振りにしている。ここまでの速さなら受けポケモンに上を取られることもほぼない。

身代わりを採用することで、ラグラージのあくびやラッキーのでんじはを透かしながら起点にできる。壁構築のクレッフィの前で身代わりすることでイージーウィンを量産していた。オーロンゲはイカサマを採用している個体も多いので、悠長に積むのは危険。

ムゲンダイナに対してはCSメガネの火炎放射を余裕を持って耐えつつ、返しのフォトンゲイザーで確1。HBが相手でも剣の舞を採用しているため回復が追いつくことはない。また、テッカグヤの宿り木に身代わりを合わせれば、火炎放射がない場合はゴリ押しで突破が可能。しかし、ミラー意識で火炎放射を採用している個体が多いため、コータスを裏から投げてリザードンで突破するのが無難な立ち回りだと思う。

フォトンゲイザーは相手の特性を無視して攻撃するという効果のある技であるため、受けにきたヌオーを起点にそのまま突破することができる。どの型のヌオーが来ても負けることはなかったため心強かった。一方で熱風を採用していないため、エアームドに対しては何もできなかった。フォトンゲイザーダイマックスすると特殊技になってしまうため注意が必要。

ネクロズマコータスリザードンみたいな選出をすることも多かった。

 

再戦になると身代わりがバレているので、クレッフィが電磁波から入ったりしてきていた。

 

基本選出

⭐︎対面構築、ラプザシアンサンダーやキュレムゼクロム、日食ネクロズマ入り

コータスリザードンガブリアスorレジエレキ

 

⭐︎カイオーガ入り

レジエレキ+ラプラスガブリアスorネクロズマ

 

⭐︎ムゲンカグヤ

ネクロズマコータスリザードン

 

⭐︎黒バドバンギ

ガブリアスラプラスorネクロズマ+レジエレキ

 

⭐︎壁構築

ネクロズマ+積みエースを見ながら@2

 

苦手なポケモン

 カイオーガリザードンが選出できない。

 

スペシャルサンクス、まとめ

 

同じリザードン使いで、リザードンの事をよく知っているアルクくん。シーズン中なのに使っているポケモンの型や動かし方を教えてくれて本当に感謝している。ガブリアス本当に強かった。

aruku-yamabuki.hatenablog.com

 

 

1ヶ月を通して構築について色々話し合ったヴァロスさん。僕がリザードンを使わなければ使おうと思っていた黒バドバンギ軸でしっかり結果を出していたのはさすがでした。ムゲンダイカップ出場権獲得おめでとうございます!

varopoke.hatenablog.com

 

 

そして僕が使おうと思っていた黒バドバンギエスバをそのまま使ってくれて、最終3桁に入ったルセリアさん。いつも色々話してくれてありがとうございます!

https://lucerialilyl.hatenablog.com/entry/2021/03/02/183914

 

よく話をするるんばさん。掃除機じゃない方。

 

多分1番よく話しているまどさん。やる気がないといいつつ一定の記録を残しているのはさすが!

eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com

 

社会人飲み窓の皆さん。

 

僕が窓主の社会人窓の皆さん。

 

 

-----------以下まとめ------------

 

最終日前日くらいから、一時期より減ったと思っていたカイオーガが激増(というよりカイオーガ使いが上に残った印象)し、最終日前日と最終日に関しては晴れ展開で戦うのが非常に辛かったです。コタリザは絶対に出せないので4匹だけで戦っている感が凄かったので、そのあたりを改善していければもっと良い結果が残せるのではないかと思います。

それでもラプザシアンサンダーみたいな並びには滅法強く、3タテをすることも多々あって使っていて楽しかったです。何より好きなポケモン達で1ヶ月は戦い抜けたことで、悔しさよりもやり切ったという達成感でいっぱいでした。

本当はある程度の結果を残して、「コタリザでもやれる」という記事が書きたかったのですが、自分の実力が足らずに叶いませんでした。

 

シーズン16でリベンジといきたいところですが、ランクマッチは一切やらずに1ヶ月間お休みする予定です。

自分が好きでやっていることなので完全に自己責任なのですが、長時間残業の仕事をこなしながら毎月何百戦もするランクマは結構しんどくて、体の至る所にボロが出てきている状態です。しっかりと睡眠時間を確保して、体を休める期間も必要なのかと思いました。

 

ランクマッチはやりませんが、構築相談等は受けますし、休日に開催される仲間大会にも出ようかなと思っています。良い仲間大会があったら教えてください!

 

S16では誰かが僕の意思を継いで、コタリザで良い結果を残される方が現れることを祈っています。

 

皆さん1ヶ月間お疲れ様でした!