初手はキョダイゴクエンでしょ?

リザードン好きなアラサーがポケモンについての記事を書きます

【剣盾S34使用構築】対面イベザシ黒馬【最終77位】

皆さんこんにちは、せろです!

f:id:SER0P0KE:20221003035811j:image

 

今回ポケモン剣盾シーズン34シングルバトルにおいて最終2桁順位で終える事が出来ましたので構築記事を書かせて頂きました。

簡潔に構築のまとめをさせて頂きたいと書きます。

 

使用構築の欄でレンタルPTも貸し出しています↓

 

結果

TN:せろこ

最終順位:77位

最終レート:1975

 

TN:PH0EN1

最終順位:宇宙

最高レート:1946

 

使用構築

f:id:SER0P0KE:20221003141453j:image

 

構築経緯

最初はサイクルを回すことを前提に構築を組んでいましたが、型の匿名性が高いポケモンが多く受け出しが安定しない場面が増えたため、最終的には対面寄りの構築になりました。

 

使用ポケモン詳細

 

バドレックス(こくばじょうの姿)@気合の襷

f:id:SER0P0KE:20211201051147g:plain

特性:人馬一体

性格:臆病

実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

技構成:アストラルビット/マッドショット/挑発/悪巧み

 

技構成はメインウェポンとなるアストラルビット、ミラーでの同速対決が頻発していたため勝てる確率を少しでも上げるためにS操作技のマッドショット、展開系や積んでくるポケモンに対して刺していく挑発、受け系統の構築に対して襷を盾に強引に積んで負荷をかけにいく悪巧み。

ザシアンをコピーしてきた相手のメタモンに対してもマッドショット+アストラルビットで確定で落とせるので、思いの外撃つ場面が多かったように思います。

スカーフで使用していた時とは異なりダイマックスを切ることがあまりなかったので、サイコショックが無くても充分に戦える型だったと思います。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:SER0P0KE:20220301060155g:plain

特性:ふとうのけん

性格:意地っ張り

実数値:199(252)-222(92)-136(4)-×-154(148)-170(12)

技構成:巨獣斬/戯れ付く/ワイルドボルト/電光石火

 

H-D: 特化珠イベルタルのダイバーン最高乱数以外耐え、カイオーガのC実数値202潮吹き確定耐え

S:無振りザシアン抜き抜き、最速ガブリアス抜き

A:できるだけ高く

 

技構成はメインウェポンの巨獣斬、ドラゴンタイプの禁伝に対して撃つ戯れ付く、ホウオウカイオーガ意識のワイルドボルト、主にダイジェッターに撃ちたい電光石火。

インファイトを撃ちたい場面が無かったので、個人的にはこの技構成で完結していました。

ラス1ザシアンとスカーフカイオーガの対面が何回もあったので、HDザシアンにして正解でした。

 

 

イベルタル@命の球 

特性:ダークオーラ

性格:陽気

実数値:201-183(252)-116(4)-×-118-166(252)

技構成:イカサマ/空を飛ぶ/鋼の翼/岩雪崩

 

本構築のMVP。

ミラーを意識しての最速。特に火力不足を感じることもなかったです。

技構成はダイマックス時に最大打点となりダイマが無い時でもザシアンへの最大打点となるイカサマ、ダイマターン枯らしに使える空を飛ぶ、ジェット後にザシアンへの打点となる鋼の翼、ミラーとホウオウへの打点となる岩雪崩。

耐久無振りのミラー相手なら、ダイマックスを切り合えばダイジェット+ダイロックでほぼ対面勝てました。

空を飛ぶでダイマターンを1ターン枯らす動きが強く、裏のバドザシでスイープする動きに繋げやすかったです。

 

 

カイオーガ@突撃チョッキ

特性:雨降らし

性格:控えめ

実数値:195(156)-×-110-222(252)-160-123(100)

技構成:潮吹き/雷/冷凍ビーム/熱湯

 

C:D振りのザシアンに対して高い乱数で倒せるように特化

S:S無振り100属性抜き抜き抜き

 

カバルドンや地面枠に対する牽制枠。

ミラーでの撃ち合い性能を高めるために突撃チョッキで採用。

技構成は最大打点の潮吹き、追加効果の狙える熱湯、ミラーでの打点となる雷、ムゲンダイナやジガルデへの打点となる冷凍ビーム。

終戦ではザシアンの巨獣斬+黒バドの+2サイコショックを耐え切って勝ったので、耐久振りは充分に活きていたと思います。

 

 

ランドロス@拘りスカーフ

特性:威嚇

性格:陽気

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/蜻蛉返り

 

ゼクロムに対する牽制枠。

1舞したゼクロムは勿論、スカーフカイオーガの上から蜻蛉返りをしてカイオーガで受ける動きをしたかったためスカーフでの採用。

最終日は1、2試合しか選出していないので、使用感はあまりよくわかっていない。

この枠は身代わりランドや鉢巻ランドを取っ替え引っ替えしていました。諸説枠。

 

 

ネクロズマ(黄昏のたてがみ)ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー

性格:腕白

実数値:204(252)-179(12)-196(236)-×-130(4)-98(4)

技構成:メテオドライブ/地震/月の光/電磁波

 

ザシアン、マーシャドー、(メルメタル)、に対するクッション。

技構成はメインウェポンのメテオドライブ、ザシアンへの最大打点かつダイアース媒体になる地震、回復ソースとなる月の光、裏へ負荷をかけるための電磁波。

Aに12振っていますが特に意図はないです。

 

選出

おおよそ以下のような基本選出をしていました。

 

♢基本選出1

  f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain 

イベルタルで初手ダイマしてザシアン+黒バドで詰める。

 

♢基本選出2

 +  +f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain 

ランドバドザシのような並びに投げる。

 

♢vsルギアラッキー

f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain  or

 

♢vsザシアンマーシャドー(メルメタル)

 +   +or f:id:SER0P0KE:20220203034348p:plain  

 

重いポケモン(並び)

・初手ザシアン

・壁貼りダイナ

・壁+ジガルデ

 

S34スペシャルサンクス

 

るんばさん

剣盾最後のシーズンとして臨んだ今期はお互いに最終2桁取って終わろうという話をしていたけど、その通りになって良かった。

お互いに仕事が忙しくて大変だけど、これからも切磋琢磨して頑張っていこう。

 

うにさん

久々に通話で構築に関する話ができて嬉しかった。

お互いに回線が不安定だったけど、最終的に良い位置に落ち着けて良かった。

タツイ勢らしからぬ快進撃に自分も沢山勇気を貰った。

 

ペソさん

コロコロ変わる構築のPP増やし係を担ってくれてありがとう。

試したい型を先に試してくれて、使用感や技構成について沢山意見を貰えて助かった。

 

3桁窓の皆さん

協力して下さる講師の皆さんのおかげで成り立っています。

これからもよろしくお願いします。

また、良い雰囲気でやれているのは参加者の皆さんのおかげだと思います。

 

親父窓の皆さん

久々に全体で通話できて楽しかったです。

近々飲みに行きましょう!

 

その他の窓の皆さん

別ゲーでも遊んでくれてありがとうございます。

 

その他9月中に通話してくれた皆さん

楽しかったです。

 

仲良くして下さるFFの皆さん

いつもありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!

 

おわりに

S34は剣盾最後のランマッチとして臨んだシーズンでした。

好きな数字「7」のゾロ目である最終77位でフィニッシュできた事が個人的には凄く嬉しいです。

 

剣盾を通して活動してきたこの3年間、沢山の仲間と出会い、支えられ、ここまで来れました。感謝の気持ちを忘れずに、これからもポケモンというコンテンツを存分に楽しんでいこうと思います。

 

それでは皆さん、またお会いしましょう!

 

質問等ある場合は、Twitter  せろ(@SER0P0KE)までお願いします。